トップページダウンペナルティ - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

トップページダウンペナルティ

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/12/12 15:39

独自ドメインではなくショッピングモール内でのドメインで個人事業主としてネットショップを運営しております。今までメインで取り扱っている商品名でのyahoo検索で10位に入っていたのですが、売り上げが激減しチェックしてみると100位以下のどこにあるのか分らない状態になってしまいました。
12/4のアルゴリズムの変更によってトップページダウンペナルティに遭ったようです。
SEOという言葉自体初めて聞くような状態です。
今までは商品的にライバル店も少なく成り行きで10位に入っていたものと思われます。
アクセスがほとんど無いに等しい状態になってしまいました。
SEO対策をやってみようか、というところですが
特に目立った落ち度はない気がします。
独自ドメイン以外だから落ちたという理由は考えられますか?
なにかアドバイスいただければ幸いです。

bonobonさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

SEO対策とは?

2008/12/25 17:54 詳細リンク

はじめまして、WEB制作.comの岸澤です。


*最近の検索エンジンの背景

一昔前の検索エンジンと言えば、単にキーワードを詰め込めば上位表示が出来ました。
当時は、所詮ロボットプログラムだからとなめてかかっていたようなSEO対策が横行して
いました。

今は違います。

ほぼ人間の頭脳と同じような判断能力を持っています。ですから、文章においても不自然な
言い回しやわざとにキーワードを意識した文章まで見破る能力を備えております。


*これからのSEO対策

SEO対策というよりは、どのようなサイトを作れば良いかになりますが、非常に単純です。

「検索エンジン」=「辞書」と考えてみてください。辞書は目次で調べます。検索エンジンも
検索窓にWORDを入れて調べます。

調べる人にとって最も良い辞書とは、【短時間で目的が達成できること】です。


本当のSEO対策は、キーワードで検索した人にとって、最も知りたい情報を教えてくれる
サイトを作ることです。

それ以外にもテクニカル面での作業も、少し必要になりますが、基本的なことだけ押さえて
いれば充分かと思います。WEB制作会社なら、どこでも教えてくれるはずです。


ご質問の回答が遅くなりましたが、ドメインは古さも重要になります。ですから、早く取得する
のが望ましいです。後は、ターゲットを絞り、悩まれているキーワードで文章を作りながら
いろいろサイト上で悩みを解消してあげてください。
時間が経てば検索ロボットが見つけて、上位に上げてくれます。


端的な説明になってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。


WEB制作.com 岸澤。

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

独自ドメインでなくても問題ありません。

2009/01/31 08:42 詳細リンク

おはようございます。

検索エンジン登録代行社の寺西です。

*結論から申し上げますと・・・
そんなことはありません。独自ドメインでない方でも、上位表示されている方は
沢山いらっしゃいます。

ただ、独自ドメインのサイトもお持ちのほうがいいと思います。
今回のURLに上位表示対策を施しつつ、新たに独自ドメインを取得されて、
2店舗目を立ち上げてはいかがでしょうか?

**1つよりも2つ、2つよりも3つです。

私のクライアントさんで成功されている、ほとんどの方はサイトを沢山お持ちですヨ。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

SEO対策と合わせて販売戦略の再考を

2008/12/14 10:20 詳細リンク

既にアルゴリズム変更から10日ですから、インデックス更新に伴う暫定ポジションとは考えにくい
ですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


おそらく、今回の見直しの対象になったページ評価要因にばっちり当てはまってたんでしょうね。
順位を作為的に上げるために、コードの中に不自然なテキストがあったりしませんか?
ペナルティーを受けるような行為をしていませんか?


残念ながら、サイトを拝見しない限り、これ以上の情報をお伝えすることは不可能です。
少なくとも独自ドメインでないことが原因で今回のような大きな下落は考えにくいです。

Yahooでの順位変化が明確に売上に影響するなら、早急にSEO対策を施すべきです。
文面を拝見する限り、既にSEO対策には幾ばくかの知識をお持ちのようですね。
SEO対策は、スタート時点で正しい認識を持つことが大切なんです。
是非、以下を一読ください。


SE Oの本質 〜 正しい理解なくして成功なし


ところで、SEOから離れた視点からみれば、Yahooでの大幅な下落で売上激減ということは、出店されてるモールからの誘導はあまりできていないってことですよね。
モール出店の目的の1つにブランドバリューの利用が上げられます。
独自サイトでの集客が困難な場合や、ネットショップ運営ノウハウがない場合には、メリットがありますが、現状ではその恩恵に預かっていないかもしれませんね。

モール撤退の意志がなく、出店モールが相当数の集客力を持つなら、モール内で露出を増やす努力をしてみてはいかがでしょうか?
キャッシュの持ち出しなしでできる努力はまだあると思いますよ。


SEO対策と合わせて、モールでの自社プロモーションなど販売戦略を再考してみてはいかがでしょう。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)