分譲か賃貸か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分譲か賃貸か

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/29 01:42

現在、札幌の賃貸アパートに住んでいます。夫(37歳)年収300万。私(32歳)年収300万(どちらも手取り)です。子供はいません。
大阪からこちらに越してきて1年経ちましたが、借りているアパートがこちらの相場からはかなり高い上に、交通機関が遠く、暖房もプロパンガスでかなりの光熱費なので引っ越しを考えていました。

そんな時、主人の会社の人に「新築の分譲マンション買った方がいいんじゃないか。財産になるし、転勤になったら貸したらいいし」と言われたらしく、主人もその気になっています。見積もりだしてもらったら、頭金なし、ボーナス払いなし、35年ローンで確かに今の家賃よりは安く、光熱費も確実に安くなるのですが、最短で3年後、長くても10年くらい後には大阪に帰るかもしれず、私は賃貸の方がいいのではないかと思っています。

不動産の方は「転勤されても月に家賃保証みたいなのがあるし、買った方が得ですよ」って言われていましたが、向こうは売りたいからいいことばかり言われてるような気がして・・・。

歳もとっていきますし、財産としてはいいかもしれませんが、
こういう場合はどちらのほうがいいのでしょうか?!

全く知識がなくこんな質問で申し訳ないですが、なにかメリット、デメリットなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

deraさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

分譲か賃貸か

2008/11/29 11:06 詳細リンク

dera様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

これは個人の判断になりますので何が正解というのはないと思いますが
大阪にお帰りになるのであれば、個人的にはお薦め出来ません。

購入したマンションを賃貸に出すという考えも確かにありますが
確実に借り手がいる保証もありませんし
マンションはそうでなくても管理費や修繕積立金が毎月かかります。
また、大阪で自宅を購入する場合にも足かせとなってしまうこともありますので
慎重にご検討されることをお勧めさせて頂きます。


この回答が dera様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

購入か賃貸か

2008/11/29 11:33 詳細リンク
(5.0)

賃貸の場合のおもな維持管理費は「家賃と更新料」ですが、分譲マンションを購入すると「住宅ローン返済額、管理費・修繕積立金等、固定資産税」となります。実際、購入すると「毎月の費用が減った」ということも少なくありません。また、住宅を購入すると大きな財産を手にしたと、気持ちの面でも大きな意味があるでしょう。

ところが、転勤等で引越しをするときに問題が発生することが多いようです。

転居先で不動産を購入しようとしても、既存の住宅ローンがあると、それを完済しなければあたらしく住宅ローンが組めない場合があります。そして、完済するために売却を選択しようとしても、住宅ローンの残債が売却価格を上回るときには、原則としてその金額を別に用意しなければなりません。

不動産は、購入すると財産になりますが、住宅ローンを利用すると、同時にマイナスの財産も持つことになります。そのため、不動産を複数持つことができる資力(借入ができるかどうかも含めて)があるかどうかもあわせて検討したほうが良いでしょう。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

評価・お礼

deraさん

回答ありがとうございます。

やはり、月々の事考えると安いかもしれませんが、他に費用がかかってくるんですね。

大阪の方に帰ったら、親の持っている土地に家を建てようかとも思っているので、やはり今、住宅ローンを組んでしまうのは将来のこと考えるともったいないかもしれないと思いました。

主人と相談して、もう1度考えてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
マンション購入を検討しているのですが・・・ のり★さん  2012-05-03 10:37 回答3件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)