転勤族ですが、実家のリフォームができますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤族ですが、実家のリフォームができますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/22 13:48

主人と子供3人(6・4・0歳)の5人家族、転勤族です。
子どもたちが小さいうちは主人の転勤に付いていくつもりでおります。

実家の父が亡くなり、母(60歳)が一人生活となり4年が経ちました。元々耳と足が悪い母は働くことができず、遺族年金で生活しております。地元でボランティア活動に勤しみ日々過ごし、友人もそちらに多いので、私たちの転勤生活に一緒に付いてくるつもりはないようです。

ご相談したいのは、私たち(主人名義で)実家を住みやすくリフォームしてあげられるか・・・ということです。
足が弱いので段差を少なくすること、防犯面でも安心できるように、また寒くないような建物にしたいと思っています。
1000万円位かかるかな?・・・と思っておりますが、正直そんなお金はありません。。。

私たちが住んでいない実家をリフォームするのに、お金を貸してくれるところはあるのでしょうか?

現在貯金が400万円程。
?ゆうちょ銀行と?こちらの地方銀行、?実家傍の地方銀行に一つ普通口座(児童手当くらいしか入金されません)を持っています。
給与振込はゆうちょ銀行です。

収入は主人のお給料・児童手当のみで、年500万円位です。ローンはありません。

住宅ローンは組めるのでしょうか?
組めないのでしたら、
どうすれば組めるのでしょうか?
母と同居するしかないのでしょうか?

n_famille4751さん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

リフォームローンについて

2008/11/22 14:35 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

借りる人が居住しないと難しいと思われますが、n_famille4751さんのお住まいとお母様が住んでいるところの両方にある金融機関にあたってみてください。一定の条件を満たせば借りれる場合もあります。100%無理ということはありませんのであたってみましょう。
ただ、お子様3人いるので1000万円借り入れた後の家計の状況も必ずチェックしてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/11/23 17:54 詳細リンク
(5.0)

n_familleさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンは組めるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンはローン融資を受けた方が居住することを目的とした融資となります。

よって、お母さんと同居する事が可能ということでしたら、住宅ローンを利用することはできると思われますが、同居しない場合は住宅ローン融資を受けることは難しいと考えます。

尚、どうしても融資を希望されるのであればカードローン会社のフリーローンなどを利用することになりますが、ローン金利が高くなってしまいます、

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

n_famille4751さん

フリーロン、調べてみましたが、利息がやはり高いです・・・。
子どもたちがまだ小さいく、私が働きに出られないので、主人の収入のみで考えなければなりません。。。フリーローンは抵抗があります。

余談ですが、主人はうちに婿養子に入ってくれて、亡くなった父は大変感謝しておりました。
亡くなった父との約束で、「主人と家族を大事にする」・・・ということもあり、転勤にはできるだけついていくつもりです(55歳で定年退職ですし)。
母との同居は5〜10年先になると思います。

兄弟で現金負担を検討することになりそうです。
良い検討材料を頂き、誠に有難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

n_famille4751さん

ご回答、有難うございます。

2008/11/25 06:27 固定リンク

やはり居住しないと難しいのですね。。。
以前、一度口座のある銀行にサラッとですが、聞いたことがあります。その時も辻畑さんと同じように「居住or何年以内に住むという条件がある」言われました。
ローンは組めないようですね。
それに母には申し訳ないですが、子供を育て上げるのが第一優先ですので、1000万円は大き過ぎるかも知れません。

お言葉を頂き、兄弟でいくらかずつ現金負担を検討しています。
ご助言頂き、助かりました。
有難うございました。

n_famille4751さん (福岡県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新規住宅ローンの選択について しんたろうさん  2008-08-21 11:25 回答2件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンについて るりださん  2008-12-01 22:31 回答2件
住宅ローン返済について yuzuchiさん  2014-06-23 14:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)