子宮筋腫の経過観察中、入れる医療保険は? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子宮筋腫の経過観察中、入れる医療保険は?

マネー 生命保険・医療保険 2008/11/20 17:00

現在39歳独身女性です。
今年7月に子宮筋腫がみつかり経過観察中、手術未定
(医者によると症状が全く無いので手術をするかしないかは本人の自由)です

医療保険女性プランは無理かと思いますが、ガンや他の部位にも備えたく『医療保険』に加入したいので、
子宮部位不担保でも条件付加入したいと思っています。支払限度額は月額4000円以内です。

<既往病?>
2002年より過呼吸、二年前に完治。現在は軽度安定剤を国保使用で処方され二年前から服用なし。

<現状>
外資含め数社へ資料請求し検討しましたが、告知で無理と判断し
「ガンと診断されたらそれ以降保険料不要」の会社へ申し込もうと思っていました。
ですが、保険月額が予想より高くなってしまい、現在は収入が少なく将来も終身で払っていけるか今は不安があります。

ところが最近になって、終身にこだわらなければ入院日額1万円で
月額保険料を支払っていけそうな「三井系ネット申込完結10年満期の通販」をみつけました。
そこでいくつか質問がございます。

●告知
子宮筋腫の経過観察は記入しますが、
数年は飲んでいない軽度安定剤の方はどう表現したらよいのでしょうか?

●保障開始日
ネット通販で申込むと、「11/17申込で11/27から保障開始」とでていました。
月の途中から加入の場合何か注意すべき点はあるのでしょうか?

ネット通販の見積
----月額----
入院保険金(10,000円)
長期入院保険金
手術保険金(最高)
入院時一時保険金:あり
特定疾病入院保険金(1日)
----
月払保険料:3,036円

できればわかりやすくご説明いただけると有りがたく思います。

かぷさん

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

告知の件

2008/11/20 22:53 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jpの岡崎です

告知に関しては、告知書に記載され聞かれているとおりに書いてください。3年以内に服用してますか?と聞かれていれば書く必要ありますし。
子宮筋腫におかれても「経過観察」がネックになっていると思います。

ネット通販は第1回保険料振替日が責任開始日となりので、翌月の27日が責任開始日ではないですか?最近はクレジットカード払いのできる保険会社もあり、その場合は責任開始が早いです。

もし加入できなくても、あまり保険にこだわらずに、保険料分を貯蓄してそれで対応するというのも考え方なので心配しないでくださいね。

評価・お礼

かぷさん

岡崎謙二 先生、丁寧なご回答有り難うございました。
結局、ネット通販は検討しましたが手続きが複雑そうなので取りやめ、民間の医療保険に「子宮筋腫」「過呼吸」を告知して加入できました。
この度は有り難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
網膜剥離手術後の保険加入について ぽぽぽんさん  2012-08-26 03:16 回答1件
生命保険について こりんりんさん  2012-06-10 01:04 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)