対象:生命保険・医療保険
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 9件
現在36歳、女性、独身です。
親が県民共済に入っている以外は保険や共済には加入しておりません。
会社に出入りしている明治安田生命の保険員が年に何度も保険の加入を勧めてきます。
保険には入りたいと思っているのですが、この不況で収入が年70万円ほど減り(ボーナスは2年以上出ていません。収入は手取りで200万円くらいです)、さらに事情があって実家を縮小して立て直したため、現在、車両保険+住宅保険(火災は35年一括払込み済み、地震保険は5年に1回15万円支払い)を払っているため、月に5000円以上の保険料を払うことは難しいと思います。(収入から月5万円を貯蓄に回しています)
そこで相談なのですが、医療保障が終身で、入院が120日以上保証してもらえるおすすめの保険はないでしょうか?
明治安田をはじめ、アクサ、オリックス、損保ジャパン、全労済などいくつかの医療保険を見てみましたが、いまいちはっきりわかりません。
出来ればガンと女性特有の病気と先進医療保障もつけたいと考えていますが、保険料に見合わないようであればガンだけで構いません。
現在、貯金は600万円くらいあると思います。
同居家族は父のみ(母は数年前に死亡)ですが、妹は結婚して隣に住んでいるので、死亡保障は、もし付けられるなら200万円程度は葬式代、もしくは私の財産を相続した時の税金に充ててもらえるよう残したいと思っています。
出来れば60歳、もしくは65歳で払い込みは終えたいと思います。
それから将来の収入が不安なので、明治安田の外交員の進める「年金ひとすじ」にも入りたいと思っていますが、ワイドとどちらがいいでしょうか?
会社の退職金を給与に上乗せでもらっているので、この分を年金型保険に回したいと考えています。(月1万円プランを予定)
いろいろ条件盛りだくさんで申し訳ありませんが、私の頭の中を整理する手助けをしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
clair1789さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )
回答:1件
宮下 達裕
保険アドバイザー
9
独身女性の方の医療保険の考え方
はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。
ご相談者様が収入が減ってしまったとのことで、ぜひお力になりたいと思い回答させていただきます。
まずは、医療保険ですが、
「一時的な保障がほしい」ということであれば、比較的掛け金の安い、共済や更新タイプの医療保険がおすすめです。
しかしながら、共済や更新タイプは掛け金が上昇したり、途中で保障がなくなってしまいますので、
できることなら、終身の医療保険に加入された方が賢明です。
将来の収入の不安があるということですから、給与がある期間で払い終えるタイプ(60歳払/65歳払)か、
保険料を安くしたいのであれば、ずっと払っていく終身払いがおすすめです。
終身払いは定期保険と同じくらいの保険料に抑えることが出来ます。
現在の医療保険は60日タイプが主流で、
長期間の入院の可能性が高い7大生活習慣病の入院だけ120日間保障されるものが人気があります。
また一般的な女性疾病特約は
"女性特有の病気の入院+すべてのがん入院"の際の上乗せの保障が得られます。
また医療保険+死亡保障が付いている、一時払終身医療保険もご相談者様の意向に近い商品だと思います。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-117646/#117682
また年金保険に関してですが、税制的にもメリットがあるので、おすすめします。
どちらの商品がよいかは明治安田さんとご検討ください。
ご相談者様がよき保険に出会えることを祈っています。
法律的な制限で、具体的な保険会社の名前や保障内容、保険料などは、控えております。
ご不明点があれば[この専門家に質問]ボタンをクリックして、お問い合わせください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A