親子のオス同士の犬のケンカをどうにかしたい。
2007/03/23 22:58私の家では2匹のミニチュア・ダックスフンドを飼っています。最初はオス一匹(今で言うお父さん犬)で飼っていましたが、近所のダックスの女の子と知り合い子供が生まれました。その時に、2匹目となるオスの子供をもらいました。最初は特に問題はありませんでしたが、子供の方が1歳に近づいたため、順位争いがひどくなりました。
ケンカをしてもしても結果はつかずに毎回大怪我ばかりです。決着がつけば簡単に解決できてしまうかもしれませんが、目を噛まれたりしても「キャン」と鳴かないためいつまでたってもケンカがやみません。
去勢しようかとも悩んでいますが絶対にケンカがやむとは言い切れないと言われています。
どうすればいいのでしょうか。
しつけをする事でケンカを最小限にすることなどできるのでしょうか?
親犬は2回も入院するなどとても困っています。
補足
2007/03/23 22:58そのうえ親犬は嫌なことがあると「ウー」と人間にはむかうのでぜんぜん手が出せません。
子供は人間に逆らわないので、嫌なことをするのは子犬なってしまい、ストレスにもなっていると思います
アンフェアさん ( 神奈川県 / 女性 / 15歳 )
回答:7件
親子ゲンカ
人間の場合、親子という情(抽象的な概念)で、物事を見ますが、犬にはそんな抽象的概念はありません。
相性が悪ければうまく行きません。そもそも生物は多様性を求める(それがウイルスなどに打ち勝つ)ために、同じグループに同じDNAを有するオスが存在すれば、それを排除するケースが少なくありません。排除すると言うよりも、その個体はそのグループから出て行くといった方がいいでしょうか。
なぜなら、そのグループに残って子作りをすることは、近親交配がなされることで、それはDNAの多様性を生み出せないからです。
よって親子でそれもオス同士で性的成熟後も同じグループに入ることは、生物学的にいって基本的にはトラブルが生まれやすいと言っていいでしょう。
去勢をすることでこれは軽減する可能性はあります。しかし、すでに相手に対して攻撃性を見せることを学習してしまっている場合は改善は望めないかも知れません。
それと、DNAの戦略とか相性とかの、問題とは別に社会性の欠如(=他の犬とどうコミュニケーションを取ったらいいかわからない)がその原因の場合も、去勢したからと言って良くなるわけではありません。
ただやってみる価値はあると思います。
しつけに関しては、しばらく別々にし飼い主との関係作りのためのトレーニングを行うことです。それを通じて、それぞれの犬と飼い主との関係が密にできれば、トラブルは減らすことができます。けんかしそうになっても、それを止めることも可能になるわけです。
まとめますと、1,まず去勢をする。2,それぞれの生活環境をわける。3,専門家のアドバイスを受けながら飼い主とそれぞれの犬との関係をしっかりと作ってゆく、以上を試みることです。
これで問題は改善できてゆくはずです。
補足
質問の追記を拝見しました。
親の方はしつけもできてなく、社会性も欠如しているのでしょう。
早急に専門家に犬の状態を直接見てもらいアドバイスをしてもらうことです。
お住まいは神奈川のようですから、ぜひ
Can ! Do 






専門家
