住宅ローンの連帯保証人と、保証料について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの連帯保証人と、保証料について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/05 11:06

いつもお世話になっております。
今回、JAで住宅ローンを組むにあたり、
主人の名義で、1300万円のローンを申し込みを
したのですが、土地の名義人が連帯保証人にならなければならないという事だったので、
私の土地名義なので、私が連帯保証人になったのですが、私の父(年金暮らし/家賃収入)も、連帯保証人にならないと、ローンがおりないという事で、
父にもなってもらったのですが、JA側は、保証料も、
30万円必要と言われました。
連帯保証人にがついても、保証料を払う必要は
あるのでしょうか?
無知なので、申し訳ありませんが教えて下さい。

補足

2008/11/05 11:06

先日は、先生方に保証料を教えて頂きありがとうございました。
無事に、事前申請にも、許可が下り、本申込に入り、地鎮祭なども済ませ、少しづつ工務店の方も
準備に入って頂いて、あとは、本申込の結果を待っていたんですが、昨日、JAの方より電話があり、私たちの家の敷地に車を置けないので、
車は、横の敷地の父名義の宅地に、止めるなら
そこもの父名義(すでに連帯保証人)の宅地も
担保に入れてもらうとの連絡がありました。
仮審査では、父を保証人にする事で、仮審査も通り、本申込に入ったのに、今になって隣の土地を車を止めるという理由で、担保に入れてという事は、ありえるのでしょうか?
そこを担保に入れなければ、1300万円を借りられないのなら、今の保証に対してどのくらい
お金を借入できるのかを、再度聞いたところ
そういう問題ではないといわれました。

長くなってしまいましたが、仮審査から本審査で
担保を増やせというのはいいことなのでしょうか?車を止めると、担保に入れなくてはならないのでしょうか?

わかならぶさん ( 長崎県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの連帯保証人と、保証料について

2008/11/05 11:33 詳細リンク
(5.0)

わかならぶ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、住宅ローンの仕組みとして、融資する金融機関はもしもの時を想定します。

建物のみの融資であっても、もし何らかの事情があって返済が滞ってしまって担保物件を差し押さえなければならなくなった場合、建物だけでは売却することができませんので、土地もセットで売却できるように、土地所有者に担保提供者として連帯保証人となってもらいます。

また、返済が滞った場合に、金融機関はその肩代わり先として保証会社を事前に用意しておきます。肩代わりをする保証会社は、そのローンを借りる人(債務者)が大丈夫かどうか審査します(住宅ローンの審査は、実は保証会社がしているのです)。そして、審査してみて属性的に大丈夫と承諾が降りたら金融機関は融資してくれます。ただ、保証会社はリスクを背負いますので、そのリスク料として保証金を債務者から徴収します。
丁度、生命保険で、健康診断して病気のない人が契約することができて、保障を受けるために保険料を納めるようなものです。

ただ、この審査の上で、勤務先や勤続年数などから判断して、保証金だけでは不安とされた場合にはさらに連帯保証人をお願いされる場合があります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

わかならぶさん

藤本様

大変わかりやすく教えて頂いて有難うございました。
また何かあれば宜しくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保証料の件

2008/11/05 17:47 詳細リンク

わかならぶさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『連帯保証人がついても、保証料を支払う必要はあるのでしょうか?』につきまして、建物の所有者と土地の所有者が異なる場合、融資先の金融機関としては万が一に備えて建物のみに融資したにもかかわらず、土地所有者にも連帯保証人になってもらうことにより備えます。

尚、保証料につきましては、保証人がいるいないに関わらず費用として必ずかかってしまうことになりますので、支払う以外に方法はありません、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
離婚後の夫名義の住宅ローン こめっとさん  2008-10-14 20:56 回答2件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)