犬に激しく吠えます。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

犬に激しく吠えます。

2008/11/03 06:23

初めまして。
もうすぐ3歳になるオスの柴犬を飼っています。
柴犬なのにすごい人懐こくて道ですれ違っただけの人でも尻尾をブンブン振って近寄ろうとします。
基準は分からないけど好みはあるみたいですが。
でも、犬に対しては正反対で唸ったり吠えたりしてぐいぐい引っ張ります。
特に小型犬に対してひどいです。
庭先などに繋がれている犬や門や塀の中にいる犬にはその犬が吠えていたとしてもほとんど吠えません。
うちの犬が唯一吠えないのは子犬の時からたまに会っていたお隣の同じ柴犬の女の子だけです。
5,6ヶ月頃から月に1〜4回で1年くらいしつけ教室に通っていたのですが、だんだんと周りの犬に吠えるようになりました。
そこの先生にしつけ方法として
「吠えているときにマズルをリードで結構強く叩いて吠えるのを止めさせる」
犬に吠える=痛い目に遭うと覚えさせるように言われました。
先生が手本でやったときはぴたっと鳴き止んで吠えるのを必死で我慢しているようでした。
でも、すばやく正確にマズルをたたかないといけなくて難しいし、痛い思いをさせるのはどうかと思いやったことはありません。

散歩中はなるべく犬に会わないようにしていますが時々避けられないときがあります。
何か良い方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

トイさん ( 広島県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他の犬=嫌なもの

2008/11/12 00:43 詳細リンク
(5.0)

尻尾をブンブン振って人に寄っていくなんて、とっても性格の良い柴ちゃんですね!

庭先などに繋がれている犬や門や塀の中にいる犬には吠えず、散歩中に出会う犬には唸ったり吠えたりするということですが、きっと庭先や塀の中にいる犬に対しては相手が襲ってこられないと安心しているからだと思います。
そのような状況とは違い散歩中に出会う犬は、近づかれる危険性があるためきっと必死に吠えて防御しているのでしょう。

たぶん、しつけ教室で行った“吠えているときにマズルをリードで強く叩く”という行為によって、『他の犬がいると嫌なことが起きる』と学び、他の犬を見ると不安になるようになってしまったのでしょう。

この状況を改善させるためには、''『他の犬を見ると良いことがある』''と教え直すことです。
詳しい方法についてここだけでお伝えすることはできませんので、簡単にアドバイスさせていただきます。

一般的なやり方は、最初は犬に出会わない道を選んで、「名前を呼んで飼い主さんの顔を見たらご褒美を与える」という練習をします。
「名前を呼ぶとすぐ顔を見る」というようになったら、他の犬と十分距離を取った状態で柴ちゃんが他の犬を見たら名前を呼んでご褒美を与えます。
※“十分な距離”とは、ワンちゃんが不安を感じない(=吠えない)距離。
そして、徐々に距離を縮めて練習していきます。

この練習を続けると、『他の犬と出会うと(名前が呼ばれて)ご褒美がもらえる』と覚え、吠えなくなります。

ただし、不安や恐怖心がある場合はそのようになるには非常に時間がかかります。
1年はかかると思ってください。
もしご自身でトライしても思うように改善しなければ、犬の行動学に詳しい専門家に直接アドバイスをしてもらってください。

焦らずに根気良く練習すれば改善していきますので、「他の犬は良いもんだ♪」と教えてあげてください。

評価・お礼

トイさん

回答とアドバイスどうもありがとうございます。
先生に言われた方法を試してみました。
「名前を呼ぶと顔を見る」はすぐできたので、ちょうど公園に犬がいた時名前をよんでおやつをあげました。
すごく気にしてはいたけど吠えませんでした。
単に距離があったのと中型犬くらいだったからかもしれませんが・・・。
普通にすれ違えるようになるくらいまで根気良く続けて頑張ってみます!
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレトーニングの場所変更で困っています!!!(子犬) 柴犬・新米ママさん  2013-07-10 08:59 回答1件
子犬がゲージにいれると泣き叫び困ってます。 よしよしドッグさん  2011-11-13 19:58 回答1件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)