除草剤をまいた草を食べた犬の影響と対処法 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

除草剤をまいた草を食べた犬の影響と対処法

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/01 08:22

1歳半になるメスのトイプードルを飼っています。
いつもの公園で散歩させていたところ、1週間前に除草剤をまいていたことを知りました。
それから血が混じった黄色い泡状の液を嘔吐しました。
よく散歩中に草を食べていたので心配です。

ソラチャンさん ( 兵庫県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

除草剤をまいた草を食べた犬の影響と対処法

2008/11/07 00:31 詳細リンク

どのような除草剤であったか、それがどのくらい吸収されてしまったかで、体への影響が変わってきます。公園など子供達がよく遊ぶ場所では、そんなに毒性の強い薬を撒布するとは思えません。でも血が混ざった嘔吐があったのでしたら、公園を管理している所へ電話して、使った除草剤の種類をお尋ねになられて、掛かり付けの先生にご相談されたらどうでしょう。長く体に残って、悪影響を起こしていくような薬は使わないと思いますが・・・。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:除草剤をまいた草を食べた犬の影響と対処法

2008/11/03 09:50 詳細リンク
(4.0)

除草剤を摂取すると、肝・腎機障害を起こし、摂取量によっては治療を受けても数時間以内に死亡する場合もあります。摂取した可能性があり、1日以内に症状が見られた場合は、早急に治療を開始する必要があります。症状としては、主に嘔吐、血尿、意識障害で、症状および血液検査所見に応じた治療を行ないます。
なお、もし今回の症状が除草剤と関係が無く、症状が速やかに快癒しているようでしたら安心ですが、犬の多くは散歩からの帰宅後に足の裏や体を舐めますので、除草剤を散布した場所を歩いたことが判明しましたら、洗い流す処置が必要です。

評価・お礼

ソラチャンさん

大変参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

草を食べて吐いたら血が混じってた。 サトウ9447さん  2014-08-07 00:38 回答1件
散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり はりねこさん  2010-01-18 20:33 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
突然の逆くしゃみ こてっさん  2014-10-27 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)