加入している生命保険会社が売却されそうです - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

加入している生命保険会社が売却されそうです

マネー 生命保険・医療保険 2008/10/20 15:20

夫38歳(会社員・技術系)、私36歳(パート)、子6歳、4歳の2人兄弟です。
保険についてご相談させていただきます。
夫の入っている生命保険は、売却が噂される会社のものです。
ニュースになるたびに気が気でありません。
売却されると、これまで積み立ててきたお金はどうなるんでしょうか?
やはり、別の保険に入り直したほうがいいのでしょうか?

みくママさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

売却と破綻とは違います。

2008/10/20 15:46 詳細リンク

みくママ 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

*保険会社が売却されても、既契約保険内容の変更はありませんので、ご心配なく。
保険会社が破綻した場合と、売却された場合では、全く違のです。

ただその保険会社の格付けやソルベンシーマージン比率などは公表されていますので、しっかり確認された方が良いでしょうね。
※ソルベンシーマージン比率とは、保険会社の支払い能力のことを指します。高い方が安全です。800以上であれば問題ないでしょう。

急激に格付けやソルベンシーマージン比率が下がるようでしたら問題がある可能性があります。


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保会社売却の件

2008/10/20 17:33 詳細リンク

みくママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『売却されると、これまで積み立ててきたお金はどうなるんでしょうか?』につきまして、あくまでも加入している生保会社が売却されるのであり、破綻してしまう訳ではありませんので、特に心配をする必要はありません。

加入している生保会社が破綻をしてしまった場合、予定利率の見直しにより終身保険や個人年金保険は保障や支払い年金額が削減されることがありますが、生保会社そのものが譲渡される訳ですから、保障内容が削減されることは通常ありません。

よって、今はニュースなどの報道にふりませされるのではなく、冷静な対応をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社の件

2008/10/20 20:48 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

外資系の保険会社の件ですね。売却されても破たんするわけでなく、株主が変わるだけで
基本的に不利益変更なく保険契約は引継がれますので、安心してください。
とくに今のところは心配はないでしょう。
ただ中長期にみて保険全体の見直しも考えられてもよいかと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

「売却」と「破綻」は違います。

2008/10/21 02:36 詳細リンク

はじめまして、みくママ様。アイスビィの植森宏昌です。

どちらの会社かは分りかねますので一般論でお答えしますが、「破綻」ではありませんので、仮に売却されたとしても、保険契約は引き継がれます。因って積立金が削減されるなどの心配ないと考えます。(加入されているのが私が想像する会社であればの話ですが)

一部のマスコミの心ない報道や、周りの噂等に躍らされる事なく、冷静に判断されるべきだと私は思います。

保険を見直す理由は、ご自身や家族のライフプランや考え方に合っているかどうかが基本です。
大切な財産です。焦らずご自身にとって一番ベストな選択をされる事をお祈り致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/20 15:44 詳細リンク

みくママさん、こんにちは、フォートラストの大関です。

売却されても、保険契約は引き継がれますので、積立金が削減される
などの心配はなさらなくていいと思います。

つまり、売却は「破綻」ではないということです。

風評に煽られて不安になるより、冷静に状況を見極めましょう。

また、保険会社を見直すという観点でなく、その保険内容とみくママご一家
のニーズ、優先順位が噛合っているかの確認はすべきでしょう。

コチラもご参照下さい。


(アリコジャパンが売却されたら・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/39584

(保険会社の破綻、あなたの保険は大丈夫?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/39585


以上、参考にして戴けたら幸いです。


加入している生命保険会社が売却されそうです(ご回答)

2008/10/21 07:33 詳細リンク

みくママさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>売却されると、これまで積み立ててきたお金はどうなるんでしょうか?
やはり、別の保険に入り直したほうがいいのでしょうか?<
先般のY生命の経営破綻が記憶に新しいですが、「破綻」の場合は保険金が減額されてしまいます。

一方、みくママさんの加入されている保険会社が「売却」の場合は、''売却先(株主)の変更によって保険金等の削減を行うことは、保険業法で認めれていません''ので大丈夫です。


売却先が決まるまでなんとなく不安ですが、静観しましょう。

以上、みくママさんのご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)