住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/17 17:14

住宅ローンについてご相談させていただきます。

現在、自宅を新築中です。
5月に10年の住宅ローンを組み、6月から返済開始しました。
11月末には完成します。

昨今の政局から住宅ローン控除が延長されそうな気配で控除額もむしろ増えそうだとのこと。当初は平成20年中に入居しようと思っていたのですが、状況によっては年明けの入居を考慮しています。

それで質問ですが、
1) 入居が年をまたいだ場合、平成20年の返済分の控除の扱いはどのようになるのでしょうか?
2) 入居日とは、実際に引っ越した日ということでしょうか?それとも住所変更日?引き渡し日?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、わが家のローンが適用条件ギリギリの返済期間10年であること、また、来年の住宅ローン控除延長が決定するのが年末ギリギリの12月中旬と聞いたので、にわかに不安に思っています。どうかよろしくお願いします。

GONJIさん ( 新潟県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/10/17 17:47 詳細リンク
(5.0)

GONJIさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
『入居が年をまたいだ場合、平成20年の返済分の控除の扱いはどのようになるのでしょうか?』につきまして、住宅ローン控除につきましては、今年の12月中に引き渡しを受けて入居していることが適用要件となりますので、入居が年をまたいだ場合は、住宅ローン控除の適用要件をみたさないことになります。

よって、この場合は住宅ローン控除は受けられないものと思われますが、必ず所轄の税務署で確認するようにしてください。

住宅ローン控除につきまして、最終的な判断は税務署となります。


質問2について
『入居日とは、実際に引っ越した日ということでしょうか?それとも...』につきまして、入居日とは実際に引っ越しをしていることと、住民票の住所が新住所に移転していることとなります、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

GONJIさん

渡辺様
早速のご回答ありがとうございました。
質問1について再質問させてください。「入居が年をまたいだ場合は、住宅ローン控除の適用要件をみたさない」とのことですが、平成20年分のみ適用要件をみたさないという解釈でよろしいのでしょうか?それとも平成21年からでは返済期間が10年未満となるので全ての控除が認められないという意味でしょうか?
ご返答いただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住民票の届出及びおよび実際に住むことが!

2008/10/19 12:13 詳細リンク

GONJI様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、GONJI様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローン控除の取扱いにつきましては、
景気を底上げするためにも延長はされると思います。

2.しかし、国土交通省から提案されたが、正式に国の承認がおりておりません。

3.現況は今年12月31日の入居をもって、住宅ローン控除が終了予定ですので、GONJI様様はそれと同様に入居をされた方が無難と考えます。

4.具体的には、住民票の届出及びおよび実際に住むことが12月31日までに完了されてことと考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除(半年以内の入居不可能) さんじははさん  2008-03-21 22:03 回答3件
土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
住宅ローン控除 転職・転居が伴い場合について legalegalegacyさん  2010-11-08 15:29 回答1件
住宅ローン控除と海外勤務 minnmiさん  2008-10-24 22:24 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)