養育費について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について

2008/10/09 10:59

初めまして、今年調停離婚が成立、子供の親権は私に決まりました。1ヶ月程前、2週間過ぎても養育費が払われていなかったので連絡したところ、「そんなに取り立てないと苦しいのか。」とか、「子供には今はそんなにお金かからないだろ。」とか、「自分の子供なら引き取ってもいい。」と的外れな回答でした。
私は双方合意の上で決めたことをきちんと親として果たして欲しいだけなのですが、彼はできるだけお金を支払いたくないようです。私は変更したければ、家裁に申し立ててくださいと言いました。
最近彼から申し立てる時間はないけど、生活も大変だし子供には今はお金かからないはず、闘病中である私に対しても働けば自分より収入を得られるはずだから、それを基準に考えると算定表では今の半分以下になる。子供に渡すお金について家裁で決めるのは、筋違いだと言っています。
実際彼からの今月の養育費は勝手に減額して今までの半分が振り込まれていました。この場合家裁へ履行勧告をしてもいいのでしょうか?
彼がもし家裁に減額の申し立てをした場合、彼の要求がそのまま通ってしまうのでしょうか?いっそ強制執行で給与天引きにして欲しいくらいですが、彼の会社での立場もあると思うのでどうしたものかと悩んでいます。
もし強制執行した場合、どのような流れで養育費の確保をして頂けるのでしょうか?
ちなみに離婚に至った経緯や離婚後の彼の言動について、
相談センターに相談したところ、彼は精神的DV加害者であることがわかりました。
彼から何を言ってきてもまともに受けてはいけない、連絡も直接はしない方がいいと言われています。
養育費についても、彼は家裁を通さずに親同士で話し合えばいいと言っていますが、私は彼と直接話すつもりはありません。お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けますよう宜しくお願い致します。

いちごみるくさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

回答

2008/10/10 01:04 詳細リンク

ご質問の件ですが,実際に元夫から,約束通りの養育費の支払いを求めるのであれば,強制執行しかないと思います。給与の強制執行をすれば,継続的に(彼がその会社から給与をもらい続ける限り)差押えができ,養育費の回収ができる可能性が高いと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いちごみるくさん

正本送達について

2008/11/05 12:23

杉本先生、こんにちは。
早々に回答を頂き、有難うございました。
私事ですが、PCが故障してしまい確認が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その後も数回履行勧告しましたが払われず、先生のおっしゃるように最終的には強制執行しかないと思っています。

先日その準備段階として、正本の送達をしましたが、受け取ってもらえず家裁に戻ってきてしまいました。
家裁の方からのアドバイスで、相手方の会社に送りましたが、もしまた受け取らなかった場合、証明書がないので強制執行もできないと思うのですが、確実に相手方に受け取ってもらうにはどのような方法が考えられるのでしょうか?
また相手方が会社を辞めた場合、また強制執行の手続きをしないと回収できないのでしょうか?
会社に勤めていない場合、差し押さえということはできるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂けますようお願い致します。

いちごみるくさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)