養育費の変更 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の変更

2007/08/30 20:01

平成13年に協議離婚しました。子供が一人(現在10歳)いて親権は元妻にあります。当時の協議で、養育費は子供が20歳になる月まで、月々10万、ボーナス時にプラス10万と決めました。このとき公正証書も作成しております。現在、自分も再婚し元妻も再婚しております。子供は元妻の旦那さんとの間に養子縁組がなされています。
現在、私は独立し二年目を迎えています。しかし、まだまだ余裕はなく苦しい状況であることは間違いありません。そこで養育費の見直しをしたいのですが、問題があって、相手方は現在海外にいるようなのです。

日本に住民登録がない場合は、どのように手続きを進めれば良いのでしょうか?

聞いた話では、調停などは出来ないとの事・・。
費用の取り決めをした頃は、結構な収入だったのですけど・・・。現在は独立開業したため支払いが非常に難しいのです。ですが、支払わなければ、強制執行も当然あるわけですし・・。
こういった場合は、払い続けるしかないですか?
調停が困難だった場合は、一時停止措置など、何か手段はないでしょうか?元妻は、このような相談には一切耳を貸しませんし・・。

私自身の家族(妻と子一人)の生活が危ぶまれてしまうのです。何か良い手立てはないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足

2007/08/30 20:01

前記の養育費変更が、日本国内での調停等が困難だった場合ですが

元妻が日本に戻り、住所を取得した時に、昔にさかのぼって、当時調停を行えなかった『やむを得ない状況だった』としてのちのち過払いとして見直してもらい、その過払いを認めさせるような調停、もしくは裁判は可能なのでしょうか?

そのときに、私に十分な収入があったとして、元妻の家庭の収入よりも、はるかに高収入だった場合は、返って取られてしまう可能性もあるのでしょうか?

元妻は、恐らく再婚して間もなく海外へ行ってしまったようなので・・。彼女が再婚した当時は、私はまだ独身で、収入もありましたので、責任を果たす気持ちで見直しの調停などは行いませんでした。
現在の状況下では、とても深刻で、早急に見直したいのです。

何とか良い方法は、ないものなのでしょうか?
結構切羽詰ってます。向こうは、話しても応じてくれませんし、こちらが十分に支払わなければ、日本に戻ってきたときに強制執行の措置を取れるわけですから・・・。とても不公平に感じます。不十分な額しか振り込めなかったとしても完全に滞納したことはありません。

公正証書がある以上、上記のようなことは言い訳でしかないのでしょうが・・。どうにかなりませんか?

jumpgutsさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費の調停を申立をしてください

2007/09/01 16:57 詳細リンク

生活の状況の変更があったわけですから、当然養育費の変更の調停申立をすることはできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
元夫から養育費減額申請 mio-mioさん  2008-12-11 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)