源泉所得等について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉所得等について。

マネー 年金・社会保険 2008/09/28 21:41

65歳で老齢年金をいただいていおりますが健康のため仕事につきたいと考えておりますが、息子の扶養なっております、扶養控除は配偶者控除と同じでしょうか老齢年金支給されていますので厚生年金(国民年金)収入によってには入らなくてよろしいのですか?健康保険、社会保険等は収入がどれくらいで扶養からはずれなければならないか、またはずれた場合年収どれくらいだと得なのか教えてください。よろしくお願いいたします。

モモチャンさん ( 北海道 / 女性 / 65歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/09/29 08:43 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養控除は一般の扶養向上と同じです。70歳以上であれば10万円がフプラスされますが。
ご本人の年金などの60歳以上の方は180万円未満(月額150,000円未満)で、被保険者の年収の2分の1未満であれば健康保険の扶養に入ることができます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養と社会保険加入について

2008/09/29 09:31 詳細リンク

はじめまして、モモチャン様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

モモチャン様が障害をお持ちでなければ、一般の扶養親族に該当しますので、年間の合計所得金額が38万円以下であることが必要で、控除額は38万円です。配偶者控除と同じになります。

厚生年金保険の被保険者は70歳までになっていますので、お勤めされる時間数、日数によっては強制加入になります。収入がいくらか、老齢年金を受けているかどうかは関係ありません。

お勤めされる勤務時間と勤務日数がどちらも一般社員の4分の3以上あれば社会保険に自ら加入することになりますので、扶養から外れることになります。

社会保険に加入しない場合でも、年収が180万円を超えるか、息子さんの年収を上回れば扶養から外れなければなりません。

社会保険に加入しないで扶養から外れるのは年収が180万円以上の場合ですし、モモチャン様の場合は年金保険料は既になく、年金収入がありますのでので家計にはプラスでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険における一時所得 えりんぎさん  2011-06-27 21:09 回答1件
130万の壁について harururuさん  2010-11-04 17:40 回答1件
配偶者特別控除の申請について なかまるえりこさん  2010-10-15 01:51 回答2件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)