扶養になるか悩んでいます - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養になるか悩んでいます

マネー 年金・社会保険 2008/09/22 12:31

旦那が転職して来月から正社員になります、書類を作成していますが、旦那は現住所に転居届け済みですが、私は実家の県外の住所のままで思っていました、以前の会社で勤務の際もそのようにして扶養になっていました。
しかし、今の会社はそれは困ると言ってきていて私の住所も転居届をするようにと言われました、別居で扶養届をしたりできないのでしょうか?会社が書類等が面倒で駄目だと言われているのでしょうか?

けいちゃんらぶさん ( 島根県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/09/23 17:08 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

健康保険の扶養家族になるためには、被保険者である夫に「生計を維持されていること」が条件になります。「生計を維持される」というのは、被保険者の収入によって、生活の大部分がまかなわれていることを意味します。別居であれば生計を維持していると判断できにくいからでしょう。一般的に夫婦は住所一緒で生計を同一にしているものです。
たとえば両親でも別居で扶養は可能な場合が多いですが、送金などの事実を見られます。

一度ご主人の会社での健保組合の規程を確認してみてください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険組合に確認が必要でしょうね。

2008/09/22 13:46 詳細リンク

はじめまして、けいちゃんらぶさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


私は社会保険労務士などの資格を有してませんので、被保険者の扶養の要件での回答としておきます。

加入健康保険組合は、政府管掌のものと企業などが独自に設立した組合管掌のものがありますので、細かい部分については健康保険組合で確認された方が良いでしょうが、被扶養者の要件では配偶者は別居でも扶養になる事は可能です。

被扶養者となる為には被保険者の収入によって生活している事が必要です。

その点で、けいちゃんらぶさんの住所が実家となっている事が関係あるかも分りませんね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
【教えてください】転職後の妻の扶養控除について kay3018rさん  2016-08-20 15:03 回答1件
会社より、パートから準社員にならないか? おでぶちゃんさん  2013-07-21 10:06 回答1件
働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)