これって罪ですか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

これって罪ですか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/09/16 23:26

ある昼休みの事です。Aの携帯電話が鳴りました。Aは仕事中でその場にはおりませんでした。すると突然Bが「うるさいな〜」と言ってAの携帯に勝手に出ていました。「持ち主は今仕事中です。夕方掛け直してください。」と言って電話を切っていました。持ち主の許可なく個人契約の携帯電話に出るのは罪になりますか?
また、Bは職場のトイレのウォシュレットの便座の温度調節ツマミを故意に瞬間接着剤で固定し、温度調節が出来ないようにしてしまいました。一応ツマミは中程度の温度に固定してありました。便座は着脱可能なタイプです。このトイレはほぼ職員が使用しておりますが、職場自体が公共の施設であり、当然職員以外の一般の方も使用することがあります。故意に便座の温度調節機能を損なうような行為は罪になりますか?教えてください。

いしもちさん ( 静岡県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

お答え

2008/09/20 14:26 詳細リンク

他人の携帯電話に出ること自体は、勝手な振る舞いで持ち主にとって迷惑なことですが、犯罪とまではいえません。

温度調節ツマミを接着し固定してしまうことは、器物損壊罪(3年以下の懲役、30万円以下の罰金、科料)にあたる可能性があります。ただし、軽微な罪だと警察も本気では取り上げてくれないことがあります。

なお犯罪になるかどうかとは別に、公共施設の職員がそんなことをすると、職員としての適性を問われることになるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

弁護士との付き合い方 けろんさん  2011-01-17 18:30 回答1件
母の横暴な態度を戒められないでしょうか? 龍太郎さん  2009-01-02 10:21 回答1件
元・幹部に『誹謗中傷』を受けて、こまっています マサボンバーさん  2009-05-13 15:05 回答1件
元従業員の不法行為について multipostさん  2009-03-20 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)