傷病手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金について

マネー 年金・社会保険 2008/09/16 13:09

現在、妊娠7ヶ月です。
切迫流早産のため会社を6月から休職しています。

もうすぐ、会社が認める休職期間を超えてしまうためこのまま退職という形になりそうです。
そこで、現在、傷病手当金を受けているのですが、いろいろ調べたところ退職後も受けることができることはわかりました。

その場合、健康保険は現在の健康保険を継続する必要がありますでしょうか?
退職後は、夫の扶養に入ろうかと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

しゅうかさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


傷病手当金について

2008/09/16 14:01 詳細リンク

はじめまして、しゅうか様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

既に傷病手当金を受けていらっしゃいますので、退職後も引き続き期間満了までうけられます。現在の健康保険を継続する必要はありません。

ただし、被保険者期間が継続して1年以上あることが必要です。

また、傷病手当金の日額が3,611円(扶養認定基準の年収130万円÷360日)を超えていると扶養に入ることができませんのでご注意ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の保険 智恵8902さん  2009-08-20 19:48 回答1件
傷病手当金受取について 一良さん  2009-06-26 20:37 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
夫が退職した場合の103万の壁について nekoママさん  2013-07-20 02:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)