住宅ローン返済と奨学金 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン返済と奨学金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/09 13:57

住宅ローン返済と奨学金返済について以下の状況の場合、どちらを優先したほうがよいでしょうか?
1.住宅ローン借入額1780万円、35年固定、金利は10年固定で現在2.05%、固定金利後は店頭金利より1.35%優遇、繰り上げ返済手数料30万円以上は無料。
2.奨学金現在残高約150万円、無利子で月13,333円づつ返済。ただし、一括返済した場合は一括返済額の10%が戻ってくる。
上記の状況で、150万円の余裕資金ができた場合どちらを優先して返済したほうがよいでしょうか?
現在共働きなのですが、子供ができ、主人一人の稼ぎになったときに備えたいと考えています。

marukkusuさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

150万円の余裕資金の件

2008/09/09 17:26 詳細リンク
(3.0)

marukkusuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『150万円の余裕資金ができた場合、どちらを優先して返済したほうがよいでしょうか?』につきまして、奨学金につきましては、無利子のうえ奨学金を一括返済して戻ってくるお金は10%ということですから、15万円程度ということになります。

これに対して住宅ローンの場合、ローン金利が2.5%となりますので、150万円を繰り上げ返済資金に充当した場合、15万円以上の効果が期待できるものと思われます。

尚、金融機関から発行されている『返済予定表』も確認のうえ、どちらが有利になるのかを確認するようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

marukkusuさん

ご回答ありがとうございまりた。どちらを返済するか再検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

marukkusuさん

ご回答ありがとうございます

2008/09/10 10:06

ご回答ありがとうございました。住宅ローンの金利ですが、10年固定で2.05%なのですが、やはり住宅ローンの返済をしたほうが良いものでしょうか?住宅ローンや奨学金やらで返済するものが多いより、奨学金を返済してしまい、住宅ローン一本にしたほうが楽かな、と思いましたが。

marukkusuさん (愛知県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

41歳、4000万の住宅ローンは厳しい? もみちゃんさん  2017-11-18 18:58 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローン返済 hiyokomamaさん  2012-10-30 13:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)