生存還付給付金付き終身医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生存還付給付金付き終身医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/09/07 18:33

生存還付給付金付き終身医療保険をすすめられました。独身なので死亡保障は少ないですが、将来年金として受け取れるとのことです。途中死亡・解約のリスクは高いのですが、一生涯の医療保障と元金保証、年金受取なら更に元金以上の総受取額になるとのことです。資産運用で貯めるか保険加入か迷っています。

ミニこけしさん ( 静岡県 / 女性 / 45歳 )

回答:5件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

お金が全額戻ってくる医療保険を検証します。

2008/09/07 20:26 詳細リンク
(4.0)

ミニこけし 様

この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

生存還付給付金付き終身医療保険ですが、アリコジャパンのリターンズでしょうか?
あるいはAIGエジソンの健康のすすめですか?

これらの保険は、保険料払込み期間中の解約リスクと死亡リスクがあります。
もし解約や死亡した場合は、とんでもなく損しますが、その点はご理解されてますか?

保険はもし万が一(死亡や入院など)になった時に経済的補填を目的に加入するものです。
貯蓄が目的でしたら、終身保険と他の金融商品との比較をされた方が良いでしょう。


ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

生存還付給付金付保険

2008/09/07 21:46 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

提案内容の保険を見ないと正確な回答は難しく、ご本人の価値観にもよりますが、基本的に生存還付給付金付保険はあまりお勧めできません。貯蓄好きの日本人には以前から人気ありますが、基本は貯蓄と保険を分けて考えるほうがベターな場合が多いです。

提案内容の保険をよく分析してみてましょう(途中解約リスクなど)

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

考え方は人それぞれですが。。。

2008/09/07 23:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、ミニこけし様。アイスビィの植森宏昌です。

個人的な感想を申し上げます。具体的に何処の会社のどの保険なのか見ていないので、質問の内容から想像して回答致します。ミニこけし様の保険や貯蓄に対する考え方や価値観にも因りますが、私は、お客様に生存還付給付金付保険を勧めた事はありません。貯蓄と保険を分けて考える方をお勧めしています。

中途解約や死亡リスクを考えたら、掛け捨てでもキッチリ保障のある医療保険と解約返戻率の高い終身保険に加入すれば、保障も十分ある上、将来の解約リスクや死亡リスクにも対応出来ますし、中には解約金が両方の保険料総額を上回り損失無く加入できるケースもあります。

勧められてる内容の提案書や約款を良く確かめ、自分に合った物に加入する事をお薦め致します。

有限会社アイスビィ 植森宏昌
hiromasa.uemori@isbee.info

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

運用は別で考えましょう

2008/09/07 19:35 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ミニこけしさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


老後資金としてお考えでしたら、保険商品ではないもので運用された方が良いでしょう。

保険商品は、元金を上回るとは言っても実質的な利回りは良いとは言いがたいです。

ミニこけしさんがお勤めで会社で確定拠出年金があれば、そちらで運用するかご自身で資産運用をされた方が良いと思います。

またお勤めの会社で企業年金が無い場合は、個人型確定拠出年金もありますのでご検討下さい。

他に医療保険に加入されていないのであれば、終身保障の医療保険を検討して、後は運用で老後資金計画を考えられてください。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

デメリットを基に決心されることを!

2008/09/07 22:22 詳細リンク
(4.0)

ミニこけし様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ミニこけし様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
この保険商品のメリットのみならずデメリットを基に決心されることをお薦めいたします。

1.先ず、生命保険等は一生涯のお付き合いをなると思いますが、終身に亘り予定通りのライフプランを送れることは稀と考えます。

2.ややもすると、途中解約や多額の入院給付金を受給されますと、受取額が減ることもあります。

3.このようなことを、念頭に置かれてご検討されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
預貯金で対応できるか Marx1818さん  2012-01-28 00:05 回答4件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)