声帯切除手術後の犬の変化 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

声帯切除手術後の犬の変化

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/06 10:15

一ヶ月前に喉を切開しての声帯手術を行いましたが手術後より寝ている時以外ほとんどハアハアしています。
熱も38.4〜39.5と少し高めに経過しています。
かかりつけ獣医によると手術の合併症ではない、と鎮静剤を処方されましたが怖くて内服させてません。
手術の影響でこのようなことが起きるケースはあるのでしょうか?

るんさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

手術後

2008/09/06 19:51 詳細リンク

声帯をどんな医療機器で切除したのかにもよります。当院で遭遇したケースですが、ブリーダーさんのワンちゃんの帝王切開を頼まれました。超短時間麻酔をかけて気管チューブを挿管しようとしましたら被裂軟骨の奥に、気道を半分以上閉塞している硬い突起物があって、チューブが入っていきませんでした。ブリーダーさんに尋ねたところ、ある病院で電気メスで声帯を切ってもらったとの事でした。もしこれ似た状態になっているのでしたら術後、ハーハーすることが起こる可能性はあります。声帯切除の術後一ヶ月以上炎症が継続するとは思えませんが、現在炎症性疾患が継続しているかどうかは、苦熱時の白血球数やCRP検査で大体判定できると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:声帯切除手術後の犬の変化

2008/09/07 17:45 詳細リンク

声帯除去手術の術後合併症ですが喉頭の狭窄性瘢痕が形成されることがあります。上部気道の狭窄の原因となることがあり、呼吸状態の悪化を引き起こします。これは手術手技の問題というよりも組織の修復の過程で発生する正常な組織反応が原因です。

今回の相談犬は一ヵ月前に声帯除去手術してから寝ているとき以外はハアハアしているとのことですが呼吸の荒くなる原因はいくつもありますので他の部位に異常が認められないようであれば声帯除去手術の術後合併症が原因となっているかもしれません。体温については正常の範囲内と思われます。術後の狭窄性瘢痕が明らかに呼吸困難の原因となっている場合は瘢痕の切除手術が勧められます。

実際に見てみないと状態が分かりませんので現在の状態が問題となる呼吸状態かどうかセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか?

質問者

るんさん

もうひとつ教えてください

2008/09/07 00:04

お忙しいところご回答ありがとうございました。
血液データ上、CRPやWBCの値は正常値なので、心配は要らないですよね?^^
気道を閉塞していた硬い突起物の症例があると教えていただきましたが、私のワンちゃんもそのような異常が有るか否かはエコーなどで確認できるものなのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

るんさん (東京都/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手術後腎不全 ななママさん  2022-08-31 18:20 回答1件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
シニア犬の歯石除去と去勢について homesさん  2015-04-20 00:09 回答1件
老犬 術後の容態が悪化 roootさん  2015-02-08 16:24 回答1件
犬の胸腺腫 rein0101さん  2015-01-20 05:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)