社会保険等扶養内の収入の範囲は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険等扶養内の収入の範囲は?

マネー 年金・社会保険 2008/09/01 22:42

現在週4日、5時間/日でパート勤めしております
昨年までは年間100万円以下だったのですが、
今年は仕事量も増え、年間120万円前後でかんがえておりました。
従って配偶者控除は受けられないものと考えておりましたが、
健康保険等の扶養は年間130万円以下と思い働いておりました。
しかし、期末(8月)の社内表彰で表彰され副賞10万円
いただいてしまいました。来年度も引き続き得られる
所得ではないと思うのですが、130万円ちょっとの金額(交通費含む)になりそうです。
主人の健康保険・年金から外れるのでしょうか?
またそれは何時のタイミング(今?年末?)でしょうか?
急な事で考えがまとまらないのですが、アドバイスよろしくおねがいします。
ちなみには契約社員等のフルタイム勤務にはしてもらえません。

がん子さん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

社会保険等扶養内の収入の範囲について

2008/09/02 08:44 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、あん子様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

扶養の基準になる年収には表彰された臨時の報酬も含みます。年収130万円を超えると扶養から外れることになります。

年収の基準になる期間は、あん子様がご主人の扶養に入られた月から1年間でお考えください。

勤務時間の調整が可能かどうか、会社に相談してみられてはどうですか。

評価・お礼

がん子さん

早々のアドバイスありがとうございました。
こんなに早く専門家の方のお返事がいただけるとは本当に驚きました。ありがとうございます。

パートの身分ですと会社/上司に相談すると言うことはなかなかできず、今までもサービス残業で時間を調整しておりました。
今回の表彰も、私の頑張りを見ていてくれた他部署の上長さんからの推薦だったようで、全くの善意だったのでありがたく思いつつも、年内気が重くなります。
数日の病欠(欠勤)で何とか賄えないか考えてみます。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険等扶養内の収入

2008/09/03 16:13 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

表彰されるとはすごいですね。かなり会社に貢献されているのでしょう。
主人の会社が健康保険組合などに所属している場合は、その組合にもよると思います。
基本的には社会保険の扶養は年間の収入見込みが変化した場合、その時点での見込み額で判断されることになりますが、今回のように思いがけない副賞をもらい、しかも年収見込み額が
130万円を大幅に超えるわけでなければ、特に手続等する必要はないと思います。
政府管掌の健康保険では年1回8月ごろに、扶養家族の確認書類として、 収入証明書を提出する必要があります。

働く考え方によるでしょうが、せっかくですから、扶養にこだわらず160、170万超える位に働いてもよいと思います。

評価・お礼

がん子さん

早々のアドバイスありがとうございました。
励ましのお言葉もアドバイス同様大変うれしく感じました。

フルタイム勤務希望の旨は以前から上司には伝えているのですが、
「便利でまじめなパート」は欲しくても「正規雇用者」は増やしたくない。
という感じでしょうか。
上司は、、、、、ですが、周りの方が大変優しくしてくださり、
今回は他部署の上長さんの推薦で全社の年間表彰いただいたりと、
楽しく働けていて、なかなか転職できない状況です。

あと4ケ月あるので、サービス残業や病気欠勤でなんとか調整
に努力してみたいと思います。
ただ、「少しでも越えたら!」という恐怖感があったのですが、
いただいたアドバイスでずいぶん気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

質問者

がん子さん

今年扶養をはずれる決意をしたら?

2008/09/02 21:02

年内の収入を130万円以内抑えるには相当周りの同僚に迷惑をかける事になると思います。

今年扶養を外れる決意をしたら、
 1.何月から扶養を外れる手続きをするのでしょうか?
  ○配偶者控除の除籍は?
    (年末調整までほっておいていいのでしょうか?)
  ○社会保険等の除籍は?
    (130万円を超えた月からでしょうか?)
 2.来年1月から扶養に戻していいのでしょうか?
  (毎月の収入は控除条件内です。臨時報酬は無いと思います)

いろいろ質問してすみませんが、よろしければご教授お願いします。

がん子さん (兵庫県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)