交通事故における保険請求について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通事故における保険請求について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/31 15:58

信号待ちの間に脇見運転の車が追突してきました。警察の事故調査では過失割合は0%で当方には全く非がありませんでした。車両は大破してしまいましたが、相手側の保険で対応、ということになりましたが、納得のいく水準まで修理が行われないまま、示談となってしまいました。その後も故障続きです。身体障害についても同様です。こんなずさんな対応なら、私が加入していた保険での処理の方がましだったように思います。相手の保険に加えて、自分が加入している保険を同時に使うことはできないのでしょうか?

龍太郎さん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/08/31 16:47 詳細リンク
(5.0)

龍太郎さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

ヒドイ事例ですね。
こちら側の過失がゼロでしたら、相手側保険会社との1対1での交渉
となりますが、「示談となってしまった」ということは調印してしまった
ということでしょうか?
だとすれば「強制的に押印させられた」という「不服申し立て」で、
弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?
それから、身体障害については、ご自身の保険(搭乗者傷害保険)での
請求が可能ですので、保険会社・代理店に請求なさってみてはいかがでしょう。

評価・お礼

龍太郎さん

ありがとうございます。
その後うつ病を発症してしまったのでほとんど訳のわからないまま示談書に調印しました。さすがに身体障害の件はあからさまにおかしかったので、示談はせずに交渉中です。うつ病治療が長かったので3年ほど前の事故の事例になります。ただ、私は高速道路の料金支払い中に追突を受けたりと、不可抗力かつ非のない事故に巻き込まれることが多いようなので今後の参考とさせていただきます。
素早い回答をありがとうございました。

ついでながら、車両自体への保険での修理はどちらか片方のみ、という理解でよろしいでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


交通事故における保険請求について(ご回答)

2008/09/01 09:03 詳細リンク
(5.0)

龍太郎さん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>納得のいく水準まで修理が行われないまま、示談となってしまいました。その後も故障続きです。身体障害についても同様です。<
龍太郎さんの納得のいかないまま、示談となった点が問題ですね。示談は、龍太郎さんが100%被害者ですから、車と身体とも原状復旧(損害が発生しなかったもとの状態に戻す)になって交わすのが原則です。
それが果たせてないわけですから、示談を撤回することも可能だと思います。つきましては、龍太郎さんの加入している保険会社、日弁連交通事故相談センター等にご相談されたらいかがですか。

>私が加入していた保険での処理の方がましだったように思います。相手の保険に加えて、自分が加入している保険を同時に使うことはできないのでしょうか?<
今回のケースは、相手が100%悪いので相手が損害賠償するのが民事の責任ですが、龍太郎さんの保険を使用することも可能です。

おケガの方では、''搭乗者傷害保険''は相手の支払いに関わらず請求できます。もし手続きされていなければ、すぐにでも保険会社に言ってください。それから''人身傷害補償保険''という特約があれば、加入している保険会社の方が支払ってくれて、保険会社が相手側に請求(求償)します。

車の方では、車両保険があれば、ケガ同様加入している保険会社の方が支払ってくれて、保険会社が相手側に請求(求償)します。

ただし、龍太郎さんの保険を使えば、更新時に割引きが下がってしまうので、あくまで相手にきっちり賠償してもらってください。

以上、龍太郎さんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

龍太郎さん

懇切丁寧なご回答をありがとうございました。
たいへん貴重なご意見で、有益な情報です。
ご指摘通り、あきらめずに問い合わせてみます。
悩み事が一つ減り、楽になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事故後の車両修理費の支払いについて 薫理さん  2010-02-21 23:48 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
人身傷害保険と賠償保険の適用について applebookさん  2011-03-06 22:22 回答1件
交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
事故により休業補償中に職を失ったら補償は? miyukineyaさん  2009-03-05 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)