肛門腺 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

コンベニア注

回答数: 3件

軟口蓋過長症について

回答数: 2件

閲覧数順 2019年07月23日更新

4歳の10kgのメス犬mix犬です。におい袋がたまってくると、しょっちゅう肛門をなめます。病院やペットショップで肛門腺を絞ってもらいますが、わりとすぐに溜まってしまいます。自分で絞ってみましたが、うまく絞れません。どのようにしたら良いのでしょうか?又、コツを教えてください。

チャーミンさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

肛門腺の絞り方

2008/08/18 18:16 詳細リンク
(5.0)

そのこそのこによって、液体のものと粘液状のもの、固形に近いような分泌物を出す子がいますが、硬い分泌物を出す子は肛門腺を絞るのが大変なことが多いです。

本格的には手袋をして人差し指を肛門に入れて、4時と8時の方向にある肛門腺を入れた人差し指と親指ではさんで肛門に向かって絞るのがよいですが、通常の犬は肛門に指を入れるのを嫌がりますので、なかなか普通の人はこの絞り方は難しいかもしれません。

通常飼い主さんに教えるときは、肛門を突き出させる作業をします。肛門は絞ろうとしてつかむと引っ込んでしまうからです。そのためには尾っぽを上に持ち上げ根本をつかみ根本から頭側に尾を倒してください。そうすると肛門が後ろに出てきます。それから肛門を見て4時と8時の方向に肛門嚢をみつけてそれを親指と人差し指、中指でつかんで、中心に向かって絞ってください。

コツとしては肛門を突き出させることです。文章ではなかなか難しいと思います。主治医の先生やトリミングをしてくれる方に習うのが一番です。

評価・お礼

チャーミンさん

ご指導ありがとうございます。早速やってみます。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

肛門腺絞り

2008/08/18 19:13 詳細リンク

言葉ではなかなかお教えするのは難しいです。ペットショップや病院で詳しく教えていただいて慣れることが一番です。当院で飼い主さんにやっていただいているところを見ていますと、怖々やっていらっしゃる人が多いようです。そこそこの力がいります。相当強い力を掛けないと出ないワンちゃんや、一指を肛門の中に入れて、挟み込まないと全部出し切れないワンちゃんもいます。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

RE:肛門腺

2008/08/24 11:03 詳細リンク
(5.0)

肛門嚢は肛門の左右に一対あります。開口部は肛門の四時と八時の方向にあります。肛門腺を排便時にうまく排泄できる犬もいますが、うまく排泄できず貯まってしまう場合は化膿、破裂してしまう恐れがあるため人間が搾り出す必要があります。
肛門腺を絞る目安は1ヵ月に1度くらいですが、中には貯まりやすい犬もいます。お尻を気にして舐めたり床に、引きずって歩いたりしている時は肛門腺が貯まっているサインです。

方法
1)尾を持ち上げて持ち、片方の手でティッシュペーパーなどで肛門の4時と8時の方向から指で挟んでおさえます。

2)押さえた場所を外側から内側へ絞り込むようにすると肛門腺を絞ることが出来ます。

3)最後にきれいに拭き取って下さい。

※肛門腺開口部が奥の方にありうまく絞ることができない個体もあります。

実際にうまく絞っているところを見るのが一番だと思います。かかり付けの獣医師に肛門腺を絞るところを見せてもらうのがよいと思います。

評価・お礼

チャーミンさん

ご指導ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【子犬が】餌を食べません color7716さん  2013-02-03 18:15 回答1件
犬のフィラリア検査方法についての質問 mamiroさん  2009-09-03 21:26 回答1件
犬の引き取りと去勢を同時にするのはどう? けろけろぴょんさん  2009-05-28 17:14 回答2件
抱っこしてるときに落下。 ちゃんりのさん  2016-07-09 01:32 回答1件
犬の陰部が臭いんです アイリーさん  2015-05-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)