扶養家族認定による国民健康保険の支払いについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族認定による国民健康保険の支払いについて

マネー 年金・社会保険 2008/07/31 00:59

H20年3月にそれまで働いていた会社を辞め、4月から専門学校に通っています。退社に伴い、国民健康保険に加入しましたが、7月に健康保険の納付通知書が届き、毎月の納付金額が41,400円/月となっており、現在上記の通り、退社して専門学校に通っているため、夜間派遣の仕事で収入を約12万円/月程度しか得ておらず月4万の保険料は支払いは非常に経済的に厳しいものとなっております。そのため、実家の親の扶養家族になれば保険料は支払わなくてもすみ、そのためには年収が130万以下であることが条件であると聞きましたが、そのようなことは可能なのでしょうか?
可能な場合、手続き的にはどのようにしたらよいでしょうか。必要な書類、用意するものはありますか。
よろしくお願い致します。

専門学校生さん ( 埼玉県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

原則論でお答えします

2008/07/31 12:51 詳細リンク

専門学校生さんへ。FPで国民健康保険料コンサルタントの杉浦恵祐です。

実家の親御さんが健康保険や健康保険組合の被保険者の場合、その子供なら親といっしょに生活をしていなくても、親の収入により子の暮らしが成り立っているなら、被扶養者(扶養家族)になることができ、保険料を支払わなくて済みます。
しかし、専門学校生さんの場合、夜間派遣の仕事で120,000円の収入がありますので、年間130万円以上の収入が見込まれます。また、年間130万円以上の収入が見込めない収入以下に派遣の仕事を抑えたとしても、実家のご両親からの実際の生活費の仕送り額が自分の収入以上の額なければ、被扶養者になることはできません。

市町村によっては、平成19年中の所得と今年の見込所得を比べて今年の見込み所得が激減する場合には、国民健康保険料の所得割額分の減免措置をとってくれる所がありますので、まずは市町村役場の国民健康保険課に相談に行ってみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

専門学校生さん

仕送りの証明はいるのでしょうか。

2008/08/01 14:54

ご回答いただきありがとうございます。
更にご質問ですが
両親からの仕送りが自分の収入以上というのは
なにか証明するものが申請時に必要になるのでしょうか。
また、年間の収入の証明にはどのように行うのでしょうか。給与明細でよいのでしょうか。
また、年間とは4月から3月までの収入になるのでしょうか。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

専門学校生さん (埼玉県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養について教えてください。 ちょんさん  2008-09-04 10:29 回答2件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)