繰上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

繰上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/21 01:39

賢く繰り上げ返済をする方法について、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。家族構成は夫婦と子供1歳の3人です。現在、返済期間35年、20年固定2.73%で5000万円の借り入れをしております。返済方法は色々悩みましたが、子供が小さいために共働きが難しい環境なので、返済方法のプランがつきやすい元利金等返済を選択しました。借り入れた銀行は繰り上げ返済手数料が無料なので、積極的に繰り上げ返済をしていくつもりですが、毎月、少しずつでも頻繁に繰り上げ返済をした方がよいのか、まとまったお金(1年毎ぐらいの頻度で、100万円ぐらいづつ)を作ってから繰り上げ返済をした方がよいのかが分からずに悩んでおります。アドバイスを宜しくお願い致します。

優ママさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

繰上げ返済について

2008/07/21 09:12 詳細リンク
(5.0)

優ママ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

繰上返済手数料が無料で、住宅ローンを早めに完済されたいということでしたら、少しずつでも頻繁に繰上返済をされた方が、効果的に残債を減らせることになります。

ただし、お手元に残ったお金を次から次へと繰上返済してしまうと、もし何かあった時に必要なお金が手元になかったなんてことになってしまいますので、最低限必要なお金は残すようにしてください。

また、繰上返済の効果を感じれるのは、固定期間が終了して金利の見直しがある時や、完済し終わったときになります。折角、マイホームを購入して楽しい生活を送るはずなのに、住宅ローンの繰上返済をするのに躍起になって、爪に火をともすような生活をしても仕方がないですから、これからの日常の生活や、お子さまにかける教育費、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにして、無理のない返済を心がけるようにされてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

優ママさん

有難うございました。毎月、すこしづつでも繰り上げ返済するように、頑張ってみます!!

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/07/21 17:11 詳細リンク
(5.0)

優ママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『積極的に繰り上げ返済をしていくつもりですが、毎月、少しずつでも頻繁に繰り上げ返済した方がよいのか、まとまったお金を作ってから繰り上げ返済をした方がよいのか分からずに悩んで...。』につきまして、融資先の金融機関から発行されている返済予定表を見ていただくとお分かりいただけますが、返済開始当初は毎月の返済額の多くの部分がローン利息となっており、返済が進むに連れてローン利息の割合が少しずつ減少して行くことになります。

また、繰り上げ返済資金は借入元本に充当されて、それに対応するローン利息をそっくりそのまま差し引くことができますので、繰り上げ返済を行うのでしたら、早ければ早い程その効果は大きくなります。

尚、優ママさんの場合、まとまったお金ということでも、一年に一回は繰り上げ返済となりますので、繰り上げ返済の効果は十分に期待することができると思われます。

よって、家計管理し易い方で繰り上げ返済を行うようにすればよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

優ママさん

1年に一度の繰上げ返済なら、期間を短くするような返済を頑張ろうと思います。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済

2008/07/21 09:38 詳細リンク
(5.0)

優ママさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、お手元のご返済予定表で繰り上げ返済の効果を確認しながら、こまめに繰り上げ返済をされたほうが良いと思いますよ。単に、返済するだけでなく返済予定表で実際の元金返済額とお得になるお利息の確認をしながら返済すると効果が実感できると思いますよ。

現在の生活にゆとりを持ちながら計画的なご返済をお勧めします。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

優ママさん

有難うございました。返済表を頂くようにして、こまめに繰り上げ返済できるように頑張ります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン今後の支払いが可能でしょうか? 寛ちゃんさん  2008-11-12 21:31 回答2件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン控除期間の選択について 横横さん  2009-01-21 18:12 回答3件
住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)