犬のしつけ(無駄吠え・トイレ) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬のしつけ(無駄吠え・トイレ)

2008/07/18 13:58

生後8ヶ月のチワワのメスがいます。ここ2ヶ月前から無駄吠えがひどくなりました。昼間はトイレのしつけがうまくいってないこともありサークルの中で留守番しています。私が仕事から帰ったらまず夜ゴハンをあげてトイレを済ませてからサークルから出してあげてます。
あとは寝るまで遊んでますが、テレビをつけると吠えはじめます。それと寝る時に消灯したあと延々と吠えます。最初は本で床をたたき「だめ」と叱ってましたが全然吠えるのをやめません。無視もしてみました。トイレのしつけも生後5ヶ月頃までは上手くいってたのですがこの2・3ヶ月はトイレに行きたくなると一度はサークルに入るのですがすぐに出てしまい他の場所で排出します。無駄吠えとトイレのしつけでいい方法があれば是非教えてください。

ギャングエイジさん ( 福岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

ちゃんと遊ぶ

2008/07/22 08:21 詳細リンク
(5.0)

留守番は結構長いのでしょうか?遊びや散歩は十分ですか?
文章を読んだ限りでは、欲求不満、エネルギーが余っている感じがします。

犬の要求吠えを無視するのは鉄則ですが、それ以前にきちんとワンちゃんの遊びたい気持ち、運動したい気持ちを満たしてあげなければ、ワンちゃんが可哀想です。

帰宅後はずっと遊んでいるということですが、ただ室内にフリーにしているだけではワンちゃんの心は満たされません。
ギャングエイジさんがきちんと相手になって遊ぶ、ゲームやトレーニングで頭を使わせる、お散歩に出る、そういった時間を必ず作ってください。
テレビをつけると吠え始めるのは、自分がギャングエイジさんに相手にされなくなる、と学習した結果かもしれませんよ。

トイレトレーニングは初心に返って、排泄される前にサークルに戻す、ちゃんとトイレで排泄したら褒める、を繰り返してください。

「サークル=閉じ込められる場所」というイメージになっているようですので、遊びを切りあげワンちゃんをサークルに戻す時は、必ず中に食べ物を詰めたおもちゃなど、一人遊びができるご褒美を一緒に入れてください。

存分に遊んでもらって満足し、さらにサークルの中でおいしい一人遊びをさせてもらえた、となればさすがに遊び疲れてぐっすり休んでくれると思います。

評価・お礼

ギャングエイジさん

とてもわかりやすい回答でありがとうございました。回答を読んでて納得することがたくさんありました。
私はOLですので朝7時半には家を出て帰りが早くても19時〜20時頃になってしまいます。散歩は私が休みの土日祝しか行けてません。テレビの件も私が見ながら食事をするのでサークルに入れているときに吠え始めます。今一度犬との関係を見直してみます。
最近引っ張りあうおもちゃで遊んでいるとだんだんテンションが上がってきて私の手とか腕を噛みにくるようになりました。この場合私は手を振るい痛いと言って手を隠すようにしてますが、これはいいのでしょうか?

犬の排出の問題ですが、私の家の近くに両親の実家があります。昼間は実家で犬を遊ばせた場合、犬はそれぞれの家の排出場所というのを理解するのでしょうか?
それと私の家では今フローリングの部屋しか自由に遊ばせていません。だいたい同じ場所に排出します。その都度消臭スプレーを使ってはいますが床に臭いがついていると同じ場所にすることが多くなると聞きます!ワックスなどをかければ臭いは取れるものですか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無駄吠え・トイレNO2 ギャングエイジさん  2008-08-26 14:40 回答1件
動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)