菊地ファイナンシャルグループに関して - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

菊地ファイナンシャルグループに関して

マネー 教育資金・教育ローン 2008/07/15 15:50

はじめまして。現在8歳と4歳の子供を持つ父親で、学資保険を探しております。その中でダントツに高い利率のSTI学資積立というのに興味を持ち色々調べ、知人にも確認し、別のサイトでも質問をしています。
こちらは専門家の方々より回答をいただけるそうなので、何かご存知のことがあれば教えてください。
商品についてリスクが存在することは理解できました。私が気になるのは、その商品を扱っている代理店に関してです。実際は代理店のモラルは商品とは関係ないと思いますが、やはり日本のように他の代理店にする事が簡単にできないため、長い付き合いになるであろう代理店のモラルが気になりました。私自身でも確認しましたが、詳細はこちらの下部に掲載されています。
http://www.melma.com/backnumber_13726_3262977/
尚、メルマガは菊地さんが書いているようではないのですが、そのような社員がいるのも問題かと思っています。
代理店の評判を含め、商品の違法性はないのか?何かご存知の情報がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

YT1101さん ( 新潟県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

1 good

金融商品の購買判断について

2008/07/16 09:04 詳細リンク
(5.0)

はじめましてクロスロードの笹島と申します。

菊池保険さんは何度も聞いたこともありますが、業者としての信頼性などに

ついては、YT1101サンの責任判断でおやりになったほうがいいのかと存じま

す。他人の評判や商品の違法性については、金融庁が判断することです。

このサイトについては金融庁の認可商品についてのみ、お答えすることが

できますが、それ以外の商品については自己責任の範囲で考えていただ

いたほうがいいと思います。

評価・お礼

YT1101さん

早速の回答、どうもありがとうございました。
笹島さんのおっしゃる通り、自分で判断しないといけませんね。
商品の違法性に関しては金融庁の管轄という事なので、金融庁に確認してみようと思います。
他の専門家の方で、何かご存知の事がありましたら引き続き教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/07/16 20:46 詳細リンク
(3.0)

YT1101さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

菊地ファイナンシャルグループについてのQ&Aが過去にありましたので
こちらをご参照下さい。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/12955


<代理店の評判について>
顧客保有高も高く、それなりに信用性が高いのでしょうが、
海外の代理店ですので、メールとFAXでの対応となります。
また、「カナダでの常識」に基づいた案内なので、違和感が出てくるのは
否めません。
日本式の血の通ったサービスを求める方にとっては、ドライな印象に
なるでしょう。

<商品の違法性について>
日本に営業店を持たないところから、海外の保険所品を購入することは、
罰金(50万円程)が課せられるようです。
しかし、それは、個人契約が、国に発覚した場合のことです。
単純に利殖だけを求めるものであれば、モラルに違反しているとまでは
言い切れないという見方もできます。
この辺は、消費者判断になってしまいますね。

評価・お礼

YT1101さん

ご回答どうもありがとうございました。
過去のQ&Aを見ました。
商品については専門機関に確認をしますが、代理店に関しては日本で言うと「地元の評判」等で決定するので、有名とか無名ではなく基本的に倫理に反していなければ、ドライな対応でも問題ではないと思っています。
大関さんは3年ほど前から菊地さんとお知り合いとの事ですが、無断転用(盗作?)の事実はご存知でしたか?
そのあたりも「カナダの常識」で代理店の資質とは関係ないとするなら、私は止めておこうと思います。過去Q&Aの専門家の山本さんの意見も気になりますし。。。
参考意見をどうもありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
教育費積立 まみむめマミーさん  2012-01-24 01:05 回答4件
子供の教育費の貯め方 はっぴーさん  2008-06-30 02:51 回答8件
SIT学資積立について ゆず☆さん  2008-03-10 17:34 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)