膿?おりもの? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

膿?おりもの?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/02 13:29

いつも通っている動物病院の先生には今朝お電話してお話しましたが、生理が終わって出てきたものかもしれないので、様子を見て元気がなくなったり食欲がなくなったら来て下さいといわれたのですが、気になってご相談させていただきます。

5歳半のダックスなのですが、6/9にヒート確認、血液検査等をして、年齢的にギリギリだといわれ、最初で最後の妊娠をと思って、6/20に人工授精をしました。

6/22に突然肛門腺が腫れたので病院へ行き、お薬(抗生物質)をいただいて、29日の朝最後の薬を飲ませ、病院で経過を診ていただきました。(ストレスだったようです。)
経過は良好とのことで、現在は完治しているのですが薬を止めた後、24日陰部から緑色の少しドロっとしたものが出ていることに気づきました。
トイレシーツにおしっこした後見てみると、その緑色の小さな一粒が確認できました。
その数時間後は、お尻をしきりに気にしているので見てみると陰部に緑色のものがついていました。

食欲・元気等普段と変わりないのですが、子宮蓄膿症等疑って病院で診ていただいたほうが良いのでしょうか?
検査は妊娠に影響しますでしょうか?
もし子宮蓄膿症等子宮の病気で妊娠した場合、赤ちゃんは無事に産めますでしょうか?

的を得ない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

あーちゃんちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

Re:膿?おりもの?

2008/07/05 10:32 詳細リンク
(5.0)

発情中は精子を着床し易くするために子宮内の免疫力は低下します、発情後に子宮蓄膿症が認められることはよく有ります。また交配時のなんらかの影響によって膣炎をおこしている可能性も考えられます。実際の症状を聞いただけでは病気かそうでないかを判断するのは不可能ですので、かかりつけの診察を受けることをおすすめします。
まず外陰部から分泌物がみとめられたという事ですが、これが実際にどういった種類のものであるかを確認するための検査が必要であると思われます。内容としてはこの分泌物を顕微鏡で実際にどんな細胞が出ているかを確認するだけですので特に今後の交配には影響はありません。また必要に応じて超音波検査やレントゲン検査を行ない実際に子宮に膿が溜まっているかを確認する事もあるかもしれませんが、これも今後の妊娠にはとくに問題ありません。
では実際に子宮蓄膿症であった場合ですが、原則として卵巣子宮を外科的に取り出してしまうことが第一選択です。すなわち今後の妊娠は不可能です。どうしても手術を希望されないのであれば内科的に投薬のみで治療を行なうこともありますが、しばしば再発しますので今後の健康を一番に考えるのであれば手術のほうがよいでしょう。

評価・お礼

あーちゃんちゃんさん

ありがとうございます。
気になっている事に対して、的確なご回答がいただけて嬉しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)