7年目ですがまだしつけできますか? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

7年目ですがまだしつけできますか?

2008/07/02 03:06

はじめまして。
ロングコートチワワのオス7歳とスムースコートチワワのメス6歳を飼っております。
それなりにおりこうなのですが、ロングのオスは他の犬の鳴き声に反応して吠えたり、散歩中犬や猫を見ると、大小構わず噛みつこうとします。他の犬とは絶対に仲良くできず、ドッグランにも連れて行けません。
スムースのメスは、いつもお腹が減っている様子で、家にいても部屋中クンクンしながら歩いてはごみまで食べています。散歩中も、石や草、口に入るものなら何でも入れてしまい、飲み込んでいるようです。そのたび、ダメ!と言っているのですが6年間変わりません。
まだしつけは可能でしょうか?アドバイスお願い致します。

りんたろうさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

しつけは何歳からでもできます!

2008/07/08 01:47 詳細リンク

7歳と6歳のワンちゃんをしつけ直したいと言うことですが、もちろん可能です。
ただ時間はかかると思います。
やはり子犬や若い犬ですと問題行動の経験が浅いですし順応性も高いので、そんなに時間がかからずに問題を直すことができます。

年齢が高いワンちゃんの問題行動を改善させようとした場合、時間がかかるのでどうしても飼い主さんがギブアップしてしまうことが多く、一般的に年齢の高いワンちゃんのしつけは難しいと言われます。

ですから、何より根気良く「1年くらいかけて直そう」という気持ちで取り組むことが大切です。

今回の問題に関してここだけで改善方法をお伝えすることはできないので、直接専門家に見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。
専門家から適切な対処の仕方・しつけ方を教えてもらえれば、改善させる時間も短縮できると思いますよ(^-^)

補足

しつけの簡単なアドバイスをひとつ。
犬のしつけのコツは問題行動を怒ることではなく、''良い行動を褒めること''です。

例えば6歳のチワワちゃんで言うと、散歩中に何か物を口にしてしまったことを「ダメ!」と怒るのではなく、何も口にしないで歩いていることを褒めるようにしてみてください。

犬のしつけは“褒めゴロシ”です☆
良い行動を見逃さずに、じゃんじゃん褒めてください!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

あきらめないこと

2008/07/09 18:18 詳細リンク

小川先生のおっしゃる通り、しつけは何歳からでも可能です。
これまでのしつけがうまくいかなったのは、矯正が不可能だからではなく、その方法が適切でなかったからだと思います。

6,7歳になった犬のしつけ直しが難しい点といえば、飼い主のほうにあります。
これまでやってきた対応を変えなければならないのがなかなか難しいのです。
無意識のうちに犬の行動にご褒美を与えてしまっていたり、罰していたり。
これらを日に何度も何年も続けてきているわけですから、そう簡単に直せないのが人間です。

でも、飼い主さんが変われば犬はきっと変わります。
あきらめてしまったら、そこまでなんです。

それぞれの問題に対し適切な対処方法をプロに教えてもらうとよいと思います。

最近の寿命で言えばチワワちゃんの犬生はまだ折り返し地点。
この先お互いの生活をより豊かにするために、頑張ってみてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)