書類選考の進捗状況を尋ねる行為について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

書類選考の進捗状況を尋ねる行為について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/06/29 19:55

大本命の企業に、転職サイトを通して約10日前にエントリーしました。
応募を受け付けたというメールが、企業からも届き、選考中ですので
お待ち下さいとありました。

その間、登録している派遣会社からその企業の職業紹介の話が来ましたが
既に自己応募済みだったので、お断りしました。

大本命なだけに書類選考で落ちるのも非常に残念です。
人物像を見て頂くチャンスまでは欲しい。
そこで、10日も経過しているということもあり、その企業に書類選考の
進捗状況を聞いてみようと思い立ちました。

御社が第一希望という事は勿論盛り込み、
実は某派遣会社からも御社を紹介されたが、自己応募出来る事を
知っていたのでそちらを断ってエントリーしています、という内容を
記載しようと思うのです。
要は、紹介会社が紹介しようとした人=最低限の信用がある という風に
企業側も見てくれ、あくまで自薦である自己応募としての立場が少しでも
有利になるかもしれないと思ったからです。

進捗状況を問い合わせる行為は、10日経っていますし、余りに待ちすぎて
実は何かの行き違いがあったなんていうのも怖いので、実行しようとは思って
いますが、紹介会社から紹介されてたという内容を入れるべきか、
そんな事は入れずに簡潔に’御社が第一希望なのでどうしても気になりまして
お問い合わせさせていただきました’位にとどめて潔く自己応募者としての
選考結果を試すか、どちらが賢明でしょうか?

あと、尋ねる手段は、応募当初に一度やり取りしている転職サイトメールを
使ってか、電話を掛けるか、どちらがいいでしょう?

ミザリーさん

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

15日経過して連絡がない場合はほぼ不合格だと思います。

2013/01/17 09:03 詳細リンク

10日経過でしたら、まだ書類選考中かもしれません。15日経過したら、問合せしてもよいと思います。「御社が第一希望なのでどうしても気になりましてお問い合わせさせていただきました。」でよいと思います。人材紹介会社から声をかけられたことは触れるべきではないでしょう。現在大手企業では採用担当のメールアドレスしか開示していないと思います。15日経過して連絡がない場合はほぼ不合格だと思います。一般的には不合格理由を具体的に開示しないようです。

私自身の転職経験では書類審査不合格の場合、ほとんどが一月後前後に連絡が入りました。公募求人に対する応募者に不親切だと思いますので、このような慣行が現在改善されていればよいと思いますね。

新卒採用担当とキャリア採用担当と別れている場合には採用業務に支障はないと思いますが、大企業でも同じ担当者が両方をやっている場合があります。この場合、新卒採用の繁忙期にはキャリア採用のほうが停滞またはストップしてしまうことがあります。

補足

人材紹介会社を使っている企業の場合、7日前後で書類審査結果を出すことを表明している企業が多いです。このような企業でしたら、私は7日以降に状況をメールで採用担当者に打診します。従って、時間がかかっても15日では結果が出ていると推測します。

一般公募と人材紹介会社との両方を使って求人している企業の場合、どちらも可能でしたら、人材紹介会社経由をお勧めします。通常一般公募よりも公表できない情報を人材紹介会社には伝えていることがあります。求人スペックではよく分からない企業カルチャーも知っています。窓口人材紹介会社では志望動機書や職務経歴書をどのように書けば書類審査を通過しやすいかも経験値から承知しているはずです。

直接応募のほうが人材紹介会社経由よりも評価が高いと思われているようですが、それは間違いです。企業が人材紹介会社を使う理由として、下記が挙げられます。
1)人材紹介会社で面談をするので、求人スペックに書かれていない企業カルチャーに適合しない人材を事前に足切りすることもできる。従って、一般公募に比べて格段に採用率は高い。
2)採用が決定した場合のみに成功報酬として経費が発生するため、採用率に関わりなく固定経費が発生する一般公募よりも採用経費が実際上安くすむ。
3)一般公募と人材紹介会社の併用により、一般公募による採用率(応募者数に対する内定者数)の低さを改善する。
4)求人が少なく応募者が多数となる現状では人事担当の採用業務への負担を軽減するため、一般公募せずに人材紹介会社経由のみで求人しているところも結構あります。

採用
転職
審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
或る企業から避けられているのですが…。 抹茶小豆さん  2013-03-24 13:11 回答1件
企業に直接相談してもよいか みぃ100さん  2013-01-20 18:00 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
対面相談 就職活動アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)