国民健康保険の加入の必要性 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険の加入の必要性

マネー 年金・社会保険 2008/06/26 20:43

主人が二年前より自営業を営んでおります。
社員はいなく、ただ今、国民健康保険に加入しているのですが、この度、国民健康保険の請求が、年額約50万円きました。
国民健康保険などは去年の収入によって決まると聞いているのですが、今年は去年以下の収入となっており、支払いが難しいです。
また主人は病院嫌いで、年に歯医者に1〜2度くらいしか行かないため、そのために50万円支払うのはいかがなものかと疑問に思います。
自営業のための社会保険があると聞いたことがあるのですが、そのような社会保険があるのでしょうか?
自営業は、服飾雑貨類の製造メーカーです。(主にBAG)
アドバイスお願いします。

りーたん0728さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険について

2008/06/26 21:51 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

私も国民健康保険の時には同じように考えたことがありましたが、国民健康保険は加入しておきましょう。万が一入院などしたときに大変です。健康保険には、高額療養費制度というの物がありある一定額を超えたら、お金が戻ってくるという制度です。
自営業のための社会保険はありません。
建築関係ですと土建組合というものがあり、そちらに加入されている方もいます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

国民健康保険について

2008/06/27 09:48 詳細リンク

りーたん0728さん

はじめまして
FP・マネーセラピストの鷹野えみ子です。

病院にかかっていないのに、国民健康保険を支払うのは
無駄な感じがして嫌ですよね。
お気持ちわかります。

しかし、病気になってしまってからでは大変です。

今はまだお若いので実感がないかも知れませんし、
今年は収入が減ったということで支払いが大変だと思いますが
ぜひ、加入なさってお支払い下さい。

お子さんがいたら、病院に行く機会も増えますし、東京都の多くは
中学生まで医療費が無料となっていますので、そういったサービスも受けられなく
なってしまいます。(こども医療費助成制度)

年一度の健康診断を無料で又は一部負担で受診できます。
(これを自費で受診したら数万円かかります。)

高額療養費制度などもありますのでメリットは多くあります。

また、自営業には社会保険がありません。

どうしても払えない場合は、一度役所に相談されてはいかがでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

自分で加入しないことを決めることはできません

2008/06/27 11:24 詳細リンク

りーたん0728さんへ。
ファイナンシャルプランナーで国民健康保険料マニアの杉浦恵祐です。

国民健康保険法では、政府管掌健康保険、健康保険組合、共済組合等の他の健康保険制度の加入者及びその被扶養者でなければ、住んでいる市町村の国民健康保険に加入することになっています。
自分の意志で加入しないことを決めることはできません。
第5条「市町村の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。」

市町村によっては、年収が大きく減った場合には、独自の減免措置があるところがありますので、
まず、りーたん0728さんのお住まいの市町村に減免の制度があるかどうかを調べてみられることをお勧めします。

次に、「自営業のための社会保険」ですが、狭義の社会保険でとらえると、鷹野先生の言うとおり、自営業には社会保険はありませんが、広義の社会保険でとらえると、公的な医療保険制度の中には、国民健康保険組合というものがあります。
国民健康保険組合は同種の事業又は業務に従事する方で組織された団体で、主な職種で言うと、医者、薬剤師、建設関係、食品関係、弁護士、税理士等の国民健康保険組合があります。
りーたん0728さんのご主人は、服飾雑貨類の製造ということですので、ご主人が入れる国民健康保険組合があるかどうかは、ご自身で調べていただかないと分かりませんが、難しいと思います。

狭義の社会保険に入ることをご希望なら、法人成りすれば、ご主人一人の会社でも健康保険と厚生年金保険に加入することになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養外での社会保険加入について ガトーショコラさん  2009-03-25 23:49 回答1件
自営業の夫と派遣社員の妻の個人型401Kについて じぇんさん  2008-07-24 13:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)