社会保険に加入すべかでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険に加入すべかでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2008/06/19 23:27

今まで扶養内で派遣社員としてはたらいていました。
社会保険未加入を希望したので実労1日6時間勤務なのですが休憩時間を引いて契約書には1日5時間45分の1週間5日 一週間30時間以内でした。
派遣期間満期になり直接雇用になり同じ状態の勤務なのですが契約書は1日6時間となり社会保険に加入しなければならない30時間となってしまいます。
会社は加入・未加入は大丈夫だからといっていますが 厳密には違法ですよね?罰せられるのは会社だけでしょうか?
それとも社会保険に加入したほうがいいのでしょか?収入金額を考えると あまりお得感がないのですが・・・

tanu2さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員の勤務時間

2008/06/20 07:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、tanu2さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


私は、社会保険労務士の資格を有しておりませんので、社会保険の仕組みだけの回答にさせていただきます。

社会保険加入の要件としては、1日の所定労働時間が、その事業所で同じような業務をしている一般社員のおおむね4分の3以上になれば、被保険者にならなければなりません。


http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/aramashi_2007.pdf

今回のtanu2さんの場合は、一般社員の方が8時間くらい働かれているのであれば、未加入でも良いと思われます。

また、加入に関して損か特かというと、私は社会保険に加入されても良いと思います。

厚生年金に加入されると、老後の老齢年金にその分は上乗せされて支給されます。

長い目で見ると現在では所得税などを払わなくてはならなくなりますが、収入がなくなる老後の収入が増える事になりますよね

評価・お礼

tanu2さん

ご丁寧に答えていただきりがとうございました。
とても参考になりました。
よく考えていた北と思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の件

2008/06/20 08:02 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。


さて、社会保険は悩みどこですね。一つのね安ですが年収150か160万を超えると社会保険に加入した方が良いと言われています。

保険料支払いに対するメリットは多少なりとも年金の上乗せ、疾病等した場合ん充実などあげられます。加入検討されてもよいと思います。

質問者

tanu2さん

勤務時間差

2008/06/20 20:56

勤務時間は社員さんが一日9時−5時 私が9時−4時なので4分の3以上になります。
未加入のままにしたい場合は 実労時間と契約書時間どちらが生きてくるのでしょうか?
お願いいたします。

tanu2さん (愛知県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2箇所で働き始めました ママsanさん  2008-07-03 11:06 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
臨時的事業での社会保険や扶養について いちごパフェさん  2015-07-16 08:09 回答1件
社保、厚生年金について gatsbyyさん  2014-06-03 20:20 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)