犬の睾丸のふくらみについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の睾丸のふくらみについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/12 14:13

8か月のオスのトイプードルを飼っています。
普段は睾丸(2つともちゃんと下りています)が1?ほどですが、この2,3日は片方だけ2.5?くらいにふくらんでいます。しばらくしてまた見るとふくらみはなくなっていたり、少しさわるとまたふくらんだりします。
食欲もあり便も普段通りで元気があります。
睾丸をさわると嫌がっている感じはしますが、痛がる様子はありません。
かかりつけの動物病院が今日はお休みなのですが、他の病院に急いで連れて行くべきでしょうか?

琉ママさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

睾丸の膨らみ

2008/06/13 00:33 詳細リンク

睾丸が膨らむ疾患には3つあります。一つは老犬によく見られるもので、精細胞の腫瘍、セルトリー細胞という精細胞の近くにある細胞の腫瘍です。二つ目は鼠径ヘルニアと言われるもので、胎生期に精巣が、腹腔外に出てくる経路のへルニアです。普通、精巣が腹腔から出た後、完全に閉じるのですが、なんらの原因で開いたままになってしまって、その穴に小腸や大網や、時に膀胱などが入り込んでしまうヘルニアです。三番目は何らかの原因で精巣に感染症が起こった場合です。一番目、。二番目では、ほとんどの場合、痛みを伴いません。三番目は、いらゆる炎症ですから、腫れ、痛み、熱感、発赤などが伴います。
琉ママさんのワンちゃんの場合は、2番目の鼠径ヘルニアの可能性が高いと思います。閉じなかった穴が結構大きく、上記の腹腔臓器が出たり入ったりしているのでしょう。時に穴に落ち込んだ臓器の血管の循環不良が起こって、大きなトラブル(壊死)になりかねません。まだ若いワンちゃんなので、こういうリスクを抱えながら過ごしていくのは可哀想なので、手術をお受けになられたほうがいいと思います。今日、明日という緊急性はありませんが、掛かり付けの病院で手術のご相談をされた方がいいと思います。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

犬の睾丸のふくらみについて

2008/06/13 00:51 詳細リンク

睾丸の部分がサイズが変わるということは何かが入り込んだり戻ったりしているということになりますので、ヘルニアが一番考えられると思います。痛がらなければ緊急なことではありませんが、早いうちに主治医に相談してください。
また他の原因である場合もありますがどちらにしても明日、明後日という緊急ではありませんが、早めに受診してください。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

RE:犬の睾丸のふくらみについて

2008/06/15 11:37 詳細リンク

返事が遅れまして大変申し訳ございません。

精巣が大きくなる原因としては炎症や腫瘍などが挙げられます。その際に痛みを伴うことが多いですが、全く痛みのない場合もあります。また、精巣は可動性が大きいので触っていることによって陰嚢から移動している可能性もあるかと思います。ご質問していただいてから日が経っていますが、いずれにしてもかかりつけの動物病院が診療を行っているときに一度診てもらうことをお勧めします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の嘔吐 ニコマロさん  2018-11-12 01:20 回答1件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の下痢 Nakki7787さん  2015-07-14 09:41 回答2件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(大阪事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

電話相談 カナダ高校留学相談(留学前・留学中)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)