収入合算者について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

収入合算者について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/28 23:04

この度、主人がマイホームを考えており、150坪の土地(約900万円)は主人の両親の援助により(のちに同居するので)現金で一括購入し、建物の3100万円に対し住宅ローンを組む予定でおります。ただ、結婚前に私(妻)が昨年自己破産しており、保証人等の絡みもあり、心配で銀行さんに保証人のことについてお話を聞きに行きましたところ、保証人は土地の名義人であるご両親(土地が主人名義ならば本人)が保証人になるので申請の際、奥様のデーターは不要です。と言われたのですが、収入合算者になると私(妻)も保証人として名前をあげなければならないのでしょうか?それともすでに土地の所有者である保証人がいるのであれば、破産経験のある私(妻)でも収入合算者として名前をあげる事は問題ないでしょうか?ちなみに主人は33歳で手取り32万円、勤続年数は2年半で、私(妻)は33歳で手取り16万円勤続年数4年です。主人は勤続年数も少ないですし、また、私(妻)の収入も合わせないと住宅ローンを組むにあたり、保証料も異なって来るので合算での方法を考えているのですが私が破産した事はしりません。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお聞かせいただきたいと思います。

フェリスさん

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入合算の件

2008/05/29 10:33 詳細リンク
(5.0)

フェリスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『収入合算者になると私も保証人として名前をあげなければならないのでしょうか?』につきまして、収入合算の場合、ローン審査の対象となるため、過去5年以内の滞納や延納なども調べられることになります。

自己破産が5年以内ということでしたら、審査の対象になる可能性が高いと思った方がよろしいかも知れません。

金融機関の方のご指摘のとおり、ご両親に保証人になってもらい、フェリスさんは収入合算はしない方がよろしいと考えます。

最終的な判断は融資先の金融機関の判断となりますが、住宅ローンの申込みは、ご主人様だけの方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

フェリスさん

お忙しい中、ご親切に対応くださりありがとうございました。銀行の方に相談してみましたところ、ご両親はまだお住まいにならないのでしたら、同居ではないので奥様以外の方は無理ですと断られてしまいました。再度検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

親御さまへ納得させる必要があります!

2008/05/29 08:05 詳細リンク
(5.0)

フェリス様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のフェリス様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの5月金利)
1.収入合算者として、フェリス様ではなくご主人さまの親御さまになっていただく様にお願いされてはいかかがでしょうか。合算額450万円以上で住宅ローン3,100万円の返済負担率(35%以内)がカバーできます。
それには、実質返済がご主人さまとフェリス様で行うことを親御さまへ納得させる必要があります。

2.住宅ローン3,100万円につきまして、
35年(全期間固定金利型)、年利率3.19%(優遇なし)、ボーナス考慮せず
返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 122,614円
年間の返済額1,471,368円
返済負担率 32.7%

以上

評価・お礼

フェリスさん

お忙しい中、細かく算出までしていただきありがとうございました。銀行の方に相談してみましたところ、ご両親はまだお住まいにならないのでしたら、同居ではないので奥様以外の方は無理ですと断られてしまいました。再度検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン審査について サユさん  2009-03-01 03:08 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン審査についてお伺いします。 miriamさん  2008-01-28 12:24 回答3件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)