中古物件購入?借家? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

中古物件購入?借家?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/26 11:38

現在32歳。妻、長女7歳、次女4才の家族構成です。
年収300万(税込み)にて預貯金はほとんどありません。
現在社宅家賃2万暮らしですが、退寮期限が迫ってきているため住宅購入を検討しています。
家賃4.5万〜5万の借家を検討していましたが、中古物件1,500万くらいであれば、35年ローンで月々の返済も同額ではないかと思い悩んでおります。
預貯金がほとんどありませんが、マイカーローン等の借入もありません。
この状態での住宅購入は危険でしょうか?

maruさん ( 岐阜県 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/05/26 13:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

自己資金ゼロでの購入はあまりおすすめできません。購入した場合には、住宅ローンの他に固定資産税がかかってくるともに修繕費などの積み立ても必要になってきます。また、金利が低い金融機関は条件が厳しいために自己資金が物件価格の3割ぐらいないと貸してくれないことが多いです。
奥様が働くのであれば、検討の余地はありますが、今後の家計の収支を考え検討してみてください。

評価・お礼

maruさん

この度は、懸念している点に、ズバッとご指摘頂きありがとうございました。
固定資産税については、検討物件は年4万程と確認しましたので、賃貸の年間コストより安くなるかなとは思っております。
共働きを始めたので、さらに熟考していきたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/05/27 08:07 詳細リンク
(5.0)

maruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状態での住宅購入は危険でしょうか?』につきまして、住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%+諸費用は予め用意したうえで、住宅を購入するようにしてください。

頭金などの用意が十分にできていないと、借り入れ金額が多くなってしまい、毎月の返済額も増えてしまいます。

将来予定しているお子様の教育資金をはじめ、ライフイベントに支障をきたすことがないようにするためにも、住宅ローン負担は少ないに越したことはありません。

よって、住宅購入に当たっては、十分な資金計画が必要となります。

また、毎月の手取り月収に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄が出来なくなってしまうことがあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

maruさん

ご回答いただきましてありがとうございました。
物件の2割+α。。。
現状の生活の中で、なかなか貯蓄が出来なかったのを今更ですが悔やんでおります。
現状での手取りでは月々5万円と言う金額は25%ほどとなりますので、貯蓄面以外では妥当な線かなと思っております。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

中古住宅購入の件

2008/05/27 10:09 詳細リンク
(5.0)

maru さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、「この状態での住宅購入は危険でしょうか?」という質問に関しましては、月々の収支や今後のライフプランなどが把握できないため、具体的なアドバイスができません。ご了承ください。

尚、1500万円の物件だと、家賃とそれほど変わらないとお考えのようですが、持家の場合、毎月のローンの支払いのほかにも、固定資産税や家の修繕費などがかかってくるので、その分の費用もお考えください。

また、中古物件の場合、物件によっては住宅ローンが満額で借りることができなかったり、住んですぐにリフォームが必要となる場合もあって、自己資金が必要となってくる場合がございますので、ご注意ください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

maruさん

この度は、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
固定資産税については、年4万程と不動産屋に確認いたしました。修繕費につきましても、検討中の物件では2年前にキッチン&トイレ、購入費用にユニットバス交換費用が含まれているため、当面は大掛かりな改装の必要がなさそうな物件となります。
修繕費予算の貯蓄は考えておりますが、どれくらいの貯蓄が出来そうかを、嫁と検討していきたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

奥さまの協力(パート勤務等)が!

2008/05/26 12:57 詳細リンク
(5.0)

maru様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザー様が判り易いご提案をさせていただいております。
今回のmaru様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BK5月の金利)
年収300万円、住宅ローン1,500万円、35年(内10年固定金利型)、年利率2.15%(優遇)、返済負担率(〜25%以内)
(〜10年間)
毎年の返済額 50,851円
年間の返済額 610,212円
返済負担率 20.34%
(11年目以降)
固定金利型又は変動金利型を選択(優遇1.0%あり)

その他、勤続年数(最低2年以上)、正社員等の条件があります。
もしも、ご自宅購入の意思が確定されましたら収入安定を図るため、奥さまの協力(パート勤務等)が必要となると考えます。

以上

評価・お礼

maruさん

この度はご回答ありがとうございました。
嫁も、パート勤務に出始めたところです。
順調にいけば月8万程の収入となります。
家族はもう増えないので、共働きで頑張っていこうかと思っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
中古住宅購入に関して スズメ_47さん  2012-07-25 17:51 回答1件
住宅購入にあたって えみちぃ♪さん  2012-01-02 14:32 回答2件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)