就職について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

就職について

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/26 11:18

今後の生活のための働き方について質問いたします。
2ヶ月前に、勤めていた会社の経営悪化で退職し、失業保険を受けている状態です。秋に結婚式を予定しているのですが、今から就職した方が良いのか悩んでいます。
出産もできるだけ早くしたいので、そうすると就職してまたすぐ辞めることになってしまいます。金銭的には働いて貯めたほうがいいとわかっているのですが、できれば一度勤めたら長く働きたいと考えています。
実際そうなのですが、女性だと結婚したら出産して辞めると思われて、就職が難しいのではないかという不安もあります。
わがままな質問ですが、今どうするのが一番良いのか、アドバイスをいただければうれしいです。

梅木さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

考え方のヒントです。

2008/05/26 17:00 詳細リンク
(4.0)

梅木様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ライフプラン作成上も、若い頃の収入は、のちのち大きく影響してきます。ご主人になる方とのバランスも考えながら、キャリアプランを考えてみてください。

それから、仰る通り、会社側としては、長く勤めてもらいたいと思っていても、実際には、辞められてしまうというジレンマがあると思います。

なので、出産後も長く勤めたいという旨を先方に伝えた方が良いかもしれませんね。出産後も、できれば続けてほしいと思っている会社は、多くはないですが、探せば、あると思います。

以上、考え方のヒントにしていただけると、幸いです。

評価・お礼

梅木さん

ありがとうございます。
会社側で考えることもよくわかりますので、この時期に就職してもよいものか悩んでいました。私の都合で、と割り切って考えられなかったのですが、よく相談してお互い納得できる会社に勤められるように努力しようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

子育てに理解ある会社を探しましょう。

2008/05/26 11:40 詳細リンク
(5.0)

梅木さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

これから結婚しお子さんを予定されている方ほど、会社選びには注意が必要です。
子どもができるまで・・・
と思わずに、子育てしながらでもつづけられる条件のところを選びましょう。

子育て支援してくれる会社も増えてきましたよ。

出産のためにいったん退職し、ある程度してから就職しようと思ってもパートくらいから始めることが多いので頑張って働く気があっても200万円どまりです。

産休や育児休暇を認めている会社であれば一時的には収入は下がりますが、将来的には300万円、400万円も可能です。

子育てにも理解があり、長く勤められる会社を今のうちに探しましょう。
出産のために一時的に休職するのは当然な権利です。
遠慮することはないのですよ。

それを認めてくれる会社に就職しましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

梅木さん

ありがとうございます。
不安なことが多く、就職活動も始められずにいたのですが、先のことを考えて頑張ってみます。
条件の良い会社は、探すのも入社するのも難しいと思いますが、妥協せず探してみます。ありがとうございました。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

就職について

2008/05/26 12:43 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

就職については今後のライフプランにも影響してくるので慎重になりますね。また特に今後結婚や出産などライフイベントもありそうですし。「転職は慎重に」とどこかでありましたが、やはり今回の場合は妥協などせずに、フィーリングあう会社をお選びましょう。ワークライフバランスで女性就業支援の会社も増えてきましたし。。

金銭的な事や働く価値観についても今度は自分だけの問題でなく家族の問題になりますから、婚約者の方にも相談されてはいかがでしょうか。お互いに価値観を共有しておくことは重要ですよ。

よい就職されることを願います。

評価・お礼

梅木さん

ありがとうございます。
やはり、専業主婦でいるよりも働いたほうがいいということですよね?子供が小さいうちは一緒にいたいと思っていたのですが、金銭的に苦労しないことも大切ですよね。ありがとうございました。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

再就職とライフプラン作成のお勧め

2008/05/26 16:31 詳細リンク
(4.0)

梅木 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

私は、再就職をお勧めします。

社会保険にご加入されていることで、将来の年金受給も増加しますし、お子様を授かった場合、職場によっては育児休暇等の制度により長期間の休暇を取れる場合もあります。
また、健康保険から出産に関する給付もありますので、是非ご検討下さい。

一方、お二人の収入がある、お子様を授かるまでは、ライフステージ上では貯蓄が出来る時期とされています。あまり心配せずにお勤め先を探されれば良いのではないかと考えます。

新しい家庭のスタートにあたり、ライフプラン作成をお勧めします。

将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味と費用とともに記載するイベント表、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

梅木さん

ありがとうございます。
今が一番お金を貯められる時期ということはよく聞きます。ライフプランを作ってみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の収支が把握できなくて困っています 子猫さん  2007-12-29 18:08 回答6件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
56歳女性の貯金なしの老後について usagさん  2012-06-08 11:44 回答3件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)