対象:経営コンサルティング
株式公開に向けての規程集作成の手順に関して質問させてください。プロジェクトチーム(以下P)を発足して、各関連部署の協力をもとに改定・作成していきますが、
1.Pの役割ですが
?各部署にインタビュ−をしてPが改定・作成する
?各部署独自で改定・作成する。Pは編集と進捗管理
2.業務フローと規程集作成をどう組みあせていくか。
たとえば、順番はどちらが先か
3.12以外でPがするべき役割
ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )
回答:1件
田邉 康雄
経営コンサルタント
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全社員の教育が重要です。
過去14年間、規定集作成を指導して「よい規定ができた。満足だ」「残念ながら不本意な規定ができた」と後で思う事例数多く見てきた経験から申し上げます。なお、――
「株式公開に向けての・・・・・・」
と、特定されていますがどの場合にも適用できることを開示します。
1. Pの役割
各部署独自に作成させてPはそれを編集するだけというやり方を私は指導しています。各部署が雛形をつくってくれとPに言ってきますが、それを断わります。なぜならば雛形を提供すると自ら考えることをしないで雛形通りに作成するからです。雛形通りの規定は、実態とかけ離れたものになる場合は多いのです。
2. 業務フローと規定集作成の順番
業務フローが先です。業務フローが会社の実態を表現しています。そしてこのフローの要所々々を説明する意味で規定集を作成します。
3. その他のPの役割
教育です。何のためにこの作業をしている。このプロジェクトの目的は何であるか。これを社長の御意見をよく聞いて明確にし、それを全社員に教育します。必要に応じて外部から講師を招きます。
評価・お礼
ポプラさん
ご回答が経験に裏付けられているのでわかりやすいです。なんか自信のある回答です。
(現在のポイント:-pt)
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