株式公開準備作業(従業員への教育) - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

株式公開準備作業(従業員への教育)

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/05/06 11:03

株式公開に向けて事務局が社員に書類などの作成をし、それを管理、編集して作業を進めていきますが、なにもやらないでいると温度差がでてくるので社員にある程度の教育をしなければなりません。業務フロ−などの他にどういうことを社員に教育をしなければなりませんか。

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

株式公開準備における従業員教育について

2008/05/07 10:57 詳細リンク

上場の意思決定〜株式上場までの、いわゆる準備および審査期間は、
2年〜3年と非常に長期間になります。
また、上場審査は、一部門のみでなく、全社的な審査が行われるため、
全社レベルでのPJとして推進する必要があると思います。
従いまして、株式公開準備における従業員教育については、
全社レベルにおきましては、上場へ向けての制度理解と協力要請、
PJメンバー内では本質的な意味の理解および情報共有・PJ進捗管理
が必要と思われます。
また上場の準備・審査対応は、日常業務に加えての付加業務となります。
また、上場において求められる、規程・業務フローの運用、
予算統制・実績管理、開示体制、ガバナンス体制、労務管理等
多岐にわたる内容に関し、実際の審査過程におきましては、
膨大な量の書類作成が必要となります。
しかし、これを書類作成=作業と捕らえず、運用・定着を踏まえ、
ひとつひとつの業務内容につき何故これをするのか等の理解を深めるとともに
証券・監査法人等との内容についても情報を共有されることをお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

全員参加の重要性を教育されてはいかがでしょうか?

2008/05/06 17:47 詳細リンク

私がISO14001を指導した企業が、株式公開プロジェクトを同時に進行させていたことをすでに開示しました。

株式公開に際しては、書類審査だけではなく、実態が評価されると社長が言っておられました。その実態とは、従業員の業務遂行に対する全社的な積極的な姿勢でした。


そのために、―― 。
―― コストダウン
―― リスク管理
などを目標に掲げて社内の人目につく場所に貼りだして積極的な活動状況をアッピールしていました。また、環境問題に積極的に取り組む姿勢をアッピールしていました。

―― 社長は言っておられませんでしたが、「5Sの推進」もアッピール材料としてはよいのではないかと思います。

株式公開はプロジェクトチームの人だけでなく、「全員参加」でやるものであるということを教育をされるのがよろしいのではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

規程集作成の手順 ポプラさん  2008-05-15 15:11 回答1件
株式公開業務をするにあたっての小道具 ポプラさん  2008-05-05 17:02 回答2件
親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件
株式公開申請上の係争事件 ポプラさん  2009-10-26 13:52 回答1件
業務フロ−の書き方 ポプラさん  2008-05-04 10:44 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)