収入がほしいので副業を考えています - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

収入がほしいので副業を考えています

マネー 税金 2008/05/15 00:08

2つ質問があります。

最近、副業をしようと思い、アルバイトの求人に応募したのですが、
副業は20万までは非課税と聞きましたが、
これは確定申告には影響しないということですか?

また、20万を超えたときは課税対象なんですよね?
そのときは他の収入があるということで税務署などから
副業していることを現在の勤務先に知られてしまうのでしょうか?

できれば現在の勤務先に知られることなくアルバイトをしたいと思ってます。

回答よろしくお願いします。

かよきゃみさん ( 岐阜県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

副業について

2008/05/16 18:16 詳細リンク
(5.0)

かよきゃみさんはじめまして
ファイナンシャルプランナー・マネーセラピストの鷹野えみ子です。

かよきゃみさんは今の勤務先で正社員でしょうか?
会社によっては、就業規則などで、副業が禁止されている場合がありますので慎重にならなければなりません。

アルバイトでも給与所得になりますからそのアルバイトの会社から年末に源泉徴収票が発行されます。
2カ所から収入を得ている場合は、この源泉徴収票で確定申告をします。

同時に会社も申告をしています。

サラリーマンの場合、住民税は給与天引きの「特別徴収」になります。
各地方自治体から会社に個人個人の明細が送られてきますので、会社が支給している以外の収入がある場合その明細をみて副業をしていることがわかります。

確定申告分を普通徴収にすると個人で納税することもできます。

もう一度会社の就業規則や、アルバイト先に確認をすることをお勧めします。

評価・お礼

かよきゃみさん

鷹野先生、的確かつ、親切なアドバイスありがとうございました。
ここまで親身になって回答をいただけるとは思っていなかったので大変感謝しています。
また何か疑問が出たときはぜひ相談したいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

アルバイトについて

2008/05/15 07:23 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

副業は20万までは非課税と言うのは「雑所得」です。アルバイトは基本的に「給与所得」ですから、そのアルバイト先が税務署や市役所に申告します。そうすると自分の働いている会社に請求される住民税の額が変わってしまうので、会社の経理の人間が、会社の給与以外に別の給与取得があるとわかるということです。

アルバイト先にそのあたりを確認して取り組まれた方がよいでしょう。

評価・お礼

かよきゃみさん

返答ありがとうございます。

所得税だけではなく住民税も変わってしまうのですね。

色々検討したいと思います。

質問者

かよきゃみさん

返答ありがとうございます。

2008/05/18 20:45

鷹野先生、ありがとうございます。

今の勤務先では契約社員です。
医療職で、就業規則には
「理事長の許可があればよい」というような内容になっています。許可がなければ禁止というこトなんでしょうね。

職場の同僚の中には他の医院に応援という形でアルバイトに行っている人もいます。代休をつかって平日に行っています。ただ、私は平日は勤務の都合上休むことはむりなので土日のアルバイトを希望しているのです。
そうなると他院の応援はできないので通常のアルバイトをしたいのですが、それが許可されるかどうかが分からず、知られずに収入を得たいと思いました。

確定申告分を普通徴収にすると具体的にどのようなことになるのでしょうか。住民税は1か所でしか納付できないので結果的には知られてしまう、ということも聞いたのですが。アルバイト先に確認しておくといいことを教えていただけますか?

かよきゃみさん (岐阜県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

副業の税金について MTさん  2009-01-23 19:27 回答1件
副業の申告 えり912さん  2008-03-09 19:50 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
青色申告者を扶養親族として確定申告できますか? ぶーにゃんさん  2009-01-21 23:42 回答1件
扶養控除について こにまるさん  2008-06-22 18:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)