住宅ローンの個人信用調査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの個人信用調査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/24 22:40

いつも回答例を参考にさせていただいております。
以前、高額ローンで相談したものです。その節は貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
その後紆余曲折があり、まだ物件を探している状況です。

今回は住宅ローン審査について、質問です。
婚約者が過去に延滞を起こしていて、まだ10年以内なので、ローン審査には100%通らないといわれました。その際、連帯保証人という形で私の名前を出した場合、今後単独でも審査は通らなくなる=延滞でブラックの人と同類とみなされるとも注意されました。
まだ入籍していませんが、入籍してしまうと同類?となり、私単独でのローンも一切通らなくなるのでしょうか?
別姓のうちにローンを組まないと、借りれなくなってしまうのでしょうか?
またどうすれば彼の延滞ブラックを解除できるのでしょうか?延滞は公庫との協議で認めてもらい9年前くらいに起こしたとのことです。その後はきちんと支払いをしているのですが・・。
どうぞ宜しくお願いします。

TMTMさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの個人信用調査について

2008/04/24 23:28 詳細リンク

TMTM さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

個人の信用情報の取り扱い基準は、金融機関ごとによって変わってきますので、一般的な回答になります。

ただの延滞だと3〜5年くらいまでは履歴確認すると言われています。
ご質問の内容から判断すると、かなり重い延滞(保証履行、破産)だと、10年くらいまでは確認されるでしょうし、系列の銀行だと、半永久的に履歴は残ると言われています。

TMTMさまの詳細な内容が分かりかねるので、具体的なアドバイスはできませんが、もし、婚約者にそのような履歴があるのでしたら、TMTMさま単独でローンの借入ができるのでしたら、婚約前に借入をされたほうがいいかもしれませんね。


以上、あまりお役に立てなくて申し訳ございません
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

個人信用情報の件

2008/04/25 10:05 詳細リンク

TMTMさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『まだ入籍していませんが、入籍してしまうと同類?となり、私単独でのローンも一切とおらなくなるのでしょうか?』につきまして、延滞や滞納などはその行為を行った個人の問題となります。

よって、その行為が配偶者にまで及ぶことになってしまった場合、そのような扱いをした金融機関が問題となります。

よって、そのようなことはないものと考えます。

『またどうすれば彼の延滞ブラックを解除できるのでしょうか?』につきまして、こちらから解除する方法はありません。
少なくとも、今後は延滞を行わないように、十分に注意をすることとなります。

ブラックリストから解除するかとうかの判断は、融資する金融機関などとなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

そのために保証会社がいるのです!

2008/04/26 00:05 詳細リンク

TMTM様へ

FP事務所アクトの山中でございます。
物件購入する際、TMTM様の年収の範囲でローン返済に問題なければ、婚約者を連帯保証人として入れる必要は無いと思います。そのために保証会社がいるのです。
ただ、万が一TMTM様が亡くなった場合婚約者は法定相続人(入籍すれば)としての責任が発生いたします。

以上

質問者

TMTMさん

銀行を変えれば可能ですか?

2008/04/25 09:50 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、入籍すると同類とみなされる可能性はあるとの認識でいたほうがいいのでしょうか?

彼は旧)住宅金融公庫で1年延滞したそうです。
仮審査は大手都市銀行Mで、一番審査が厳しいと噂の銀行でした。
その際、N不動産の担当者から言われ、単独審査になった次第です。いまは確かに系列になっています。

その場合、ローンを組む銀行を変える事で、借り入れは可能なのでしょうか?

TMTMさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えに伴う住宅ローンについて kdogiahさん  2009-07-14 19:04 回答2件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローンと現在の賃貸住宅の名義について wanparkさん  2009-09-28 00:33 回答2件
住宅ローン審査について サユさん  2009-03-01 03:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)