住宅ローンと現在の賃貸住宅の名義について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンと現在の賃貸住宅の名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/28 00:33

住宅ローンに関して質問があります。

33歳の女性です。
彼氏と同姓をしていたのですが、親の反対等諸々の事情で結婚が難しく、
彼と相談の上で同棲を解消することになりました。

今後の住まいとして、親の今後の事等も考えて中古マンションの購入を決意し、
事前審査は通過いたしました。

そして、本審査での必要書類として現在済んでいる賃貸マンションの
契約書の提出を求められたのですが、マンションの購入もしくは
購入不可が決定してから現在の賃貸住宅を出る予定にしていたため、
現在のマンションの名義は彼になっており、また私の欄に「婚約者」と
書かれております。

現在の住所で事前申請を行ったことや、実家が遠方のためそちらに住所を移すわけにも行かず、
ましてや当然彼を連帯保証人にする訳にもいきませんし、また彼に審査がいって迷惑をかけてしまうのも避けたいですので、
どうしてよいのかよく分からず悩んでいます。

もしよろしければアドバイス頂ければ幸いです。

補足

2009/09/28 00:33

>本審査での必要書類として現在済んでいる賃貸マンションの
>契約書の提出を求められた

提出は、不動産会社に求められました。
不動産会社にて銀行への提出をお願いしています(事前も)

冷静に考えると、実家住まいの人は賃貸契約書は
もっていない物なので、これはどこの銀行でも提出が
必要な物なのでしょうか。

wanparkさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/28 17:59 詳細リンク

wanparkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『実家住まいの人は賃貸契約書はもっていないものなので、これはどこの銀行でも提出が必要なものなのでしょうか。』につきまして、賃貸契約書の提出を求められている理由は、住宅を初めて取得するかどうかを確認するためとなります。

ですから同棲生活をしていて住民票を借りていた借家の住所に移していた場合は、賃貸借契約書の写しが必要となりますし、もし、住民票が実家のままでしたらもう一度融資先の金融機関にご確認ください。

尚、賃貸借契約書のコピーにつきましては、借家を仲介してくれた不動産会社でも用意してもらえます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

大切なポイントにはwanpark様が銀行等の担当者と直に!

2009/09/28 21:04 詳細リンク

wanpark様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。今回、wanpark様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.個別相談依頼の場合の私(FP)としての行動パターンとして、
クライアントからの悩みに対応することと、直ちに銀行等へ出向き住宅ローン契約前までの努力いたします。

2.物件の買換え等のための住宅ローンを組む訳ではなく、wanpark様が新規に住宅ローン申込されるのであれば不動産業者に一任されず、正しい情報(事情)を銀行等へ打診して元同棲の方の賃貸契約書を提出しない方法があったと思います。

3.とにかく、大切なポイントにはwanpark様が銀行等の担当者と直に相談することが必要と考えます。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)