パートの社会保険の扶養に子供は無理? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの社会保険の扶養に子供は無理?

マネー 年金・社会保険 2008/04/23 19:04

こんにちは。
以前、「短時間掛け持ち?長時間一ヵ所?」の相談に答えていただいたばにーゆと申します。
その節はありがとうございました。

アドバイスいただいた通り、長時間パート1ヶ所にすることになりました。
社会保険も入りました。

主人の会社は今も変わらず、社会保険完備ではないので、国民健康保険に入っています。
私が、社会保険に入る際、子供2人も社会保険の扶養に入ることができるとずっと思っていました。
それは、素人考えだったのでしょうか。
1年ほど前にも「長時間の契約に変えないか」と
上司から話があったのですが。
その時は断りました。
でも、その時、子供を扶養に入れることも可能だし、保険料も変わらないし、何も問題はない。との説明を受けました。

今は、上司がかわり、1年前の話をしてもらちがあかないので。
私が社会保険に加入する際、
「子供を扶養に入れたい」と希望をだしましたが。
返答は。
「夫婦で収入があるのだから、多い方の扶養にならなければいけない。国民健康保険に加入してください。」とのことでした。

細かい計算はしていないのですが。
単純計算でも、夫のみ国保。私と子供たちは社保。
のほうが保険料が安くなると思うのですが。

会社の方針。のようなものでこちらからはあまり深く聞いてはいけない問題なのでしょうか。

国民健康保険の保険料がきつい状態なので、社会保険に入ったわけですが。
あまりメリットがない決断だったのでしょうか。

保険証を渡された時に上記の返答をいただき。
もちろん扶養の欄に子供たちの名前はなく。。。。。

せっかく契約を変えたので、また白紙に戻すのもいかがなものかと思うし。
このままでいくしかないのでしょうか。やはり。

よろしくお願いいたします。

ばにーゆさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

扶養について

2008/04/24 16:14 詳細リンク

はじめまして、ばにーゆ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

子供さんを夫婦どちらの扶養に入れるかは夫婦で判断する問題で、会社がかかわる余地はありません。

収入の多い方の扶養にならなければならないということはありませんし、会社の方針にできるものでもありません。

被扶養者が増えたからといって会社負担が増えるのではないのですから(扶養手当のようなものがあって、それを支払いたくないのかもしれませんが)。

人事総務担当者に扶養の手続をとるように要請してください。雇用契約により成立している労使関係なのですから、双方の信頼関係の上に成り立っています。遠慮せずに言いましょう。

社会保険加入メリットは大きいですから享受しましょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の収入によります

2008/04/24 07:45 詳細リンク

ばにーゆさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お子さんは収入の多いほうの扶養に入るのが一般的です。
つまり、お子さんを実質扶養している親です。
ご主人の収入とばにーゆさんの収入が同程度または少しだけ低いくらいでしたら可能性はあります。

ばにーゆさんの健康保険が政府管掌健康保険であれば社会保険事務所
組合健保の場合は会社ではなく、直接健保に問い合わせてみるといいでしょう。

単にご主人の国民健康保険の保険料を安くしたいから。
という理由ではお子さんを扶養に入れることは出来ないでしょう。
また、組合健保によっては、世帯主、つまり父親が働いていてある程度の収入がある場合は
扶養に入れないとしている健保もあります。

もしお子さんを扶養にできないとしても社会保険に加入されたメリットはありますよ。
国民年金の保険料が厚生年金に加入することによって支払わなくていいし
国民年金だけの時より厚生年金という上乗せ年金がでます。

また病気やケガで仕事が出来なくて無給の場合の傷病手当金などの保障もあります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

「被扶養者の追加」の依頼!

2008/05/04 15:48 詳細リンク

ばにーゆ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のばにーゆ様からのご質問につきまして既に解決済みかもしれませんが、お応えさせていただきます。
ばにーゆ様がお子さまを扶養に入れる条件が揃って、常識ある会社あれば、その対応はしてくれると思います。
その前に、勤務先所轄の社会保険事務所で具体的相談をされて、出社した時に総務へ「被扶養者の追加」の依頼をしてはいかがでしょくか。
しかし、会社で対応拒否されてら、「社会保険事務所○○様に確認済み」とハッキリ(やんわりと強く)お話ください。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険料について lilichanさん  2011-06-17 14:04 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
派遣を辞めた時 うりらびっとさん  2007-08-21 13:17 回答1件
社会保険加入について 扶養を夫婦で分ける? ガラピコさん  2016-10-04 17:24 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)