子供への面会を拒否されました。子の福祉って? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供への面会を拒否されました。子の福祉って?

2008/04/21 21:59

妻より離婚調停を申立され、1年半前、別居、婚姻費支払、月1度の面会で調停成立しました(現在も婚姻状態です)
妻とは3人(現在4、3、2歳)の子供がおります

これまでの面会は
近くの公園を2〜3ヶ所、30分〜2時間の間で外で遊ぶ
私の家でテレビを見たり、絵本を読んだり、オモチャで遊んだり
昼ごはん、オヤツを食べる、風呂に入る
約束された時間に子供を約束の場所に帰す
冬の寒い時期は風呂にも入れませんし、宿泊もさせてもらえません(この2年で宿泊したのは5回ほど)
たまに実家や、遊園地などに連れて行く
などしていました

先月、連れてきてすぐ体調が悪いと言われ、帰る間際、寝ていた2歳の子供を起こすと熱がありました
次の日、メールで
「40度近くも熱があった、病院に連れていかなければならなかった、いつもこんな事ばかり」
「面会後はいつも体調が悪くなる、もう面会はさせない」
といわれました

私は「調停での取り決めは守ってほしい、体調に気をつけて家の中で遊ぶ」と反論しました

妻は「面会中、貴方は体調管理ができないから、子の福祉を考え今後の面会を辞める」
と返事が来ました

妻の言分は正当な理由ですか?
「子の福祉」の明確な定義って?
私はもう子供に会えませんか?

「面会」は、【申立人は相手方が月1回程度(宿泊あり)の面会交渉をする事を認め、その具体的日時、場所、方法等については子の福祉を慎重に考慮して、当事者間で事前に協議して定める】とあります

そもそも、離婚して親権が妻だけにある訳でもなし、面会に関する項目自体が無効ですか?

月々の生活費はきちんと振り込んでおります

現在も子供は私の扶養(税金及び保険)ですが、妻から扶養の変更を迫られています。扶養を妻に変更した場合、裁判等で私は不利になりますか?

ユカワさん ( 沖縄県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

面接交渉権

2008/04/23 21:16 詳細リンク

ユカワさん、こんにちは。

子と親の面接交渉権に関する取り決めは、離婚だけではなく、別居状態にある場合にも認められます(民法766条類推適用、最高裁平成12年5月1日決定)。

したがって、離婚していないからといって、面接交渉に関する取り決めが一概に無効だというのは、やや無理があるのではないでしょうか。

子の福祉を考慮して、面接交渉権を認めるということの意味は、実務的には、制限される場合があります。
すなわち、離別した親の暴力、飲酒癖、覚せい剤、いやがらせ、金品をせびる等の行為がある場合には、面接交渉が制限されます。

ユカワさんには、そうしたご事情があるのか、ご質問からは詳しい事情が不明です。

しかし、体調が悪くなるといった程度の理由で、面接交渉の取り決めに反して、面接交渉させないという妻の態度は、疑問です。

親にとって、子供はかわいいものですからね。

子供のために、よく話しあわれて、お決めになられたほうがよいと思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚・男女関係の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
婚姻費用について kitaji-さん  2012-09-15 23:02 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
別居離婚調停中の生活費支払いについて nobumiさん  2009-03-24 20:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)