失業手当について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業手当について

マネー 年金・社会保険 2008/04/09 23:04

先月の三月で派遣社員で勤めていた会社を退職しました。
本来であれば昨年の10月末で契約満了でしたが派遣先の都合でH19年3月まで延長依頼があり更新しましたが今回も延長期間は未定ではあるが、二ヶ月か三ヶ月延長依頼がありました。ですが延長期間も定まっておらずとりあえず更新してほしいとの事で今回は更新はせず安定した正社員を現在さがしております。
1人暮らしな為、生活があるので失業保険をすぐ支給してもらいたいのですが上記の内容でも三ヶ月待たずに支給はしてもらえるのでしょうか?!

アボガド77さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

まずは・・・

2008/09/19 13:57 詳細リンク

会社都合か自己都合かの問題です。

まずはハローワークに問い合わせましょう。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

ハローワークへ相談に行きましょう。

2008/04/10 08:54 詳細リンク

御質問は、社会保険労務士の分野です。私は中小企業診断士、労働安全コンサルタントですので専門違いです。しかし自分の経験を通じてこの分野のことを少し知っているので回答します。

失業手当とは、雇用保険法による「雇用保険」加入者に対する失業給付金のことでしょうか? そして派遣社員で勤めて会社は、雇用保険適用事業を営み、派遣社員に関して雇用保険被保険者資格取得届を所管公共職業安定所(ハローワーク)に提出しているのでしょうか。

―― 文面からはそのことが読み取れないのですが、ここではこの前提で回答します。

失業給付金とは、雇用保険被保険者資格取得届出者が失業という事由が発生した際に国から給付される保険金のことです。

失業とは以下の3点がそろっている状態をいいます。
―― 労働の意思があること。
―― 労働の能力がありながら、
―― 職業につくことができない。

今、アボガド77様は言われます。「二ヶ月か三ヶ月延長依頼がありました。ですが延長期間も定まっておらずとりあえず更新してほしいとの事で今回は、更新はせず安定した正社員を現在さがしております」と。

この御説明が、「失業」に該当するかどうかが焦点です。

―― その判断は、ハローワークが下します。その判断の際、ハローワークに求職の申し込みをしているかいないかが判断の分かれ目となります。また離職日以前の1年間に雇用保険の被保険者期間が6ケ月以上あることが条件になります。

ハローワークに相談窓口がありますから、相談に行かれることをお勧めします。私もサラリーマンから個人事業主に代わる際、住所近くのハローワークに行き相談にのってもらいました。

―― 因みに私の場合は、定年退職でありすでに個人事業主として順調に船出をしていたので「失業状態」に該当しないことが、自分で考えて明らかでした。ですから月30万円で10ケ月にもなる失業給付金は申請しませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
出産一時金と出産手当金について ヒロちゃん★さん  2011-01-05 11:06 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)