扶養について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について。

マネー 年金・社会保険 2008/04/09 19:55

何も分からないので詳しく教えてください。家族は父、母(私の両親)夫、子供の5人です。
父63歳で障害者2級で障害者年金をもらっています。去年は土地の売買がありましたので、確定申告をしました。今年の収入は、農業を農協の方に頼んであるのでほとんどありません。
夫 月28万位です。今年の1月に新築を建てました。3000万の住宅ローンで35年です。
今年から父を夫の扶養家族に入れますか?それにはどんな手続きが必要ですか?もう1つ教えてください。。
私は、去年は103万で収めましたが会社の人から「今年から住宅ローン控除、父の扶養があるなら私は夫の扶養から外れて働いた方が得なのでは?」と言われましたが
外れた方がいいのか扶養のままでいた方がいいのか教えてください。わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

ちびんこさん ( 岐阜県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

お父様の扶養について

2008/04/10 12:44 詳細リンク
(5.0)

ちびんこさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

一口に扶養といっても税制上の扶養と社会保険上の扶養があります。
税制上の扶養の場合、障害年金は非課税ですので農業の所得が38万円以内であれば扶養にすることが可能です。住宅ローン控除で所得税はゼロだと思いますが、来年の住民税が安くなるでしょう。

社会保険で言う扶養は障害年金とその他の収入が180万円未満で、ご主人にその倍の年収があれば健康保険の被扶養者になることが出来ます。ご主人の加入されているのが組合健保の場合は独自の基準があるので、問い合わせてみるといいでしょう。

ご主人の会社から被扶養家族異動届をもらって手続きをします。

ちびんこさんは扶養にこだわる必要はないですね。ご主人の配偶者控除がなくなってもご主人の所得税には影響ありません。住民税についても103万円を超えても配偶者特別控除があるのでそれほど高くなることはないと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

試算をイメージして!

2008/04/12 02:56 詳細リンク

ちじんこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のちじんこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ご主人さまの税金対策上で扶養にお父さまを入れ、ちじんこ様を扶養から外すかどうか。
試算をイメージして結論を出されてはいかがでしょうか。

(イメージ)
1.給与収入ー給与所得控除=給与所得

2.給与所得ー所得控除=課税所得
*課税所得の内、配偶者控除38万円、扶養控除(障害者73万円)、一般扶養控除38万円

3.課税所得⇒税額ー税額控除=差引税額
*税額控除の内、住宅ローン控除
以上

質問者

ちびんこさん

ありがとうございます。

2008/04/10 17:55

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。またさらに疑問が???聞いてもいいですか?103万を越してもということは、103〜130万の間の方がよいのでしょうか?130を越して独自で国保に加入しても(社保があればいいのですが)夫にはよいのでしょうか?住民税がドーンと高くなりますか?
父の今年の収入は年金を合わせても180未満ですので夫の会社から届をもらってこようと思いますが来年でいいですか?社会保険の扶養になれたら国保のやめる手続きも必要ですよね?何だか難しくて・・・何度もすいません。よろしくお願いします。

ちびんこさん (岐阜県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養内で働く年収について camaro81さん  2010-11-11 21:43 回答1件
確定拠出年金資格喪失後の移換について 茉莉花茶さん  2011-09-01 13:45 回答2件
加給年金の支給について教えてください koba328さん  2011-01-12 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)