離婚後のマンションの名義 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

離婚後のマンションの名義

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/02 13:30

昨年の2月に、夫と共同名義でマンションを購入しました。ローンもお互いに連帯保証で組んでいます。
マンションの持ち分は1/2ずつです。

昨年の12月に離婚をしまして、先日ようやく夫が出て行きました。
今後は、私がローンを1人で払っていく予定です。
ここで質問なのですが、連帯保証はこのままで、名義のみを100%私に変更する事は可能ですか?
もし可能であれば、それにかかる金額はいくらくらいでしょうか?
マンションの購入金額は、2900万で頭金を600万出しました。月々の返済は85000円くらいです。
ご指導、よろしくお願い致します。

moccaさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚後のマンションの名義

2008/04/02 14:52 詳細リンク
(5.0)

mocca さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「名義のみ変更」とございますが、住宅ローンはそのままで、
不動産の名義のみを変更するということでしょうか?

まず、不動産の名義の変更の場合、金銭のやり取りのない
不動産の名義の変更⇒不動産の贈与とみなされてしまいます。

もし、ご主人から持分を買い取らずに奥さまに不動産の名義を変更した場合、
奥様へ贈与されたことになって、贈与税の対象となってしまい、

住宅ローンは名義変更という概念がございませんので、改めて奥様単独の
収入でローンの借入ができるか審査が必要となります。

負担付贈与という方法もございますが、今借りている住宅ローンの問題も
ございますので、まずは、お借入の金融機関へご連絡されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

moccaさん

藤森 様

相談にのっていただいてありがとうございました。
全く方向性が見えなかったのですが、少しずつ理解できてきました。
一度、弁護士さんにも相談してみます。
本当に助かりました。
ありがとうございました!

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2008/04/02 22:49 詳細リンク
(5.0)

moccaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『連帯保証はこのままで、名義のみを100%私に変更することは可能でしょうか?』につきまして、同居していないうえに住宅ローンも支払っていないのですから、残念ながら難しいと思われます。

moccaさんがそのようにしたい気持ちは分かりますが。

尚、一度、融資先の金融機関でご相談していただくことをおすすめいたします。

また、費用関係もこちらでは計算することはできません。合わせて金融機関でご確認ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

moccaさん

渡辺 様

相談にのっていただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、銀行にも相談してみます。
参考になりました。
ありがとうございまいた。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンで、銀行の条件変更の申請を!

2008/04/02 22:08 詳細リンク
(5.0)

mocca様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のmocca様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
つい先ごろ、同様のFP相談を受けクライアントと銀行の間で、実際に私が行動して結果を導いた案件があります。
(ご参考までに)
mocca様と同じくマンションを共有で、かつ連帯保証でご主人さま名義の住宅ローンを借入て返済しておりました。しかし、家庭の事情でご主人さまはご自分の持分と住宅ローン残債をクライアントに渡すことを条件として家を出ました。それに併せて、クライアントは住宅ローンの金利や返済条件を検討して他の銀行へ借り換えを実行いたしました。その借換えの際の銀行側の条件としては、公正証書の作成とクライアントの返済能力が主でした。

又、mocca様の名義変更は離婚の場合に物件評価が相当であれば贈与税が非課税ですので、公正証書を作成して登記すれば問題ないと思います。
住宅ローンの返済につきましては、今の銀行では条件変更の申請を本部へ提出して結果を待つ事になります。尚、mocca様の収入は条件変更で重視されるポイントと考えます。

以上

評価・お礼

moccaさん

山中 様

やっぱり、私の返済能力ですよね・・・。
でも、色々と方法がある事がわかりました。
相談にのっていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者

moccaさん

離婚後のマンションの名義

2008/04/02 15:46

藤森様、どうもありがとうございます。

ローンは今後も元夫が連帯保証人で、マンションの名義は私に変更したいのです。
私の単独では、ローンの審査が通りません。

離婚後2年以内に、財産分与の請求をすれば、贈与税がかからないと聞いたのですが、このケースはダメなのでしょうか。

一度、銀行にも相談してみます。

moccaさん (大阪府/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅取得ための資金と登記比率 momotarou96さん  2011-02-18 07:14 回答2件
マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)