中古住宅物件から新築する際のローンの組み方は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅物件から新築する際のローンの組み方は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/01 12:31

これから中古住宅物件を購入し、その場所に家を新築しょうと考えています。建物は諸経費なども含み2000万と計画しています。そこでローンの組み方ですが、中古物件を現金で一括支払いして建物にかかるものを全部ローンにするか、中古物件と新築をまとめて借りそこに自己資金をあてるか悩んでいます。いろいろかかってくる税のこともありますし、無知な者で分かりやすく説明して頂けると助かります。宜しくお願いします。

中古物件価格 1250万 年収450万 自己資金1200万 子供は2人で教育資金は別に確保できています。
現在41歳で 借り入れは2000万 25年で返済を考えています。

キャンプさんさん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/04/01 18:00 詳細リンク

キャンプさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『分かり易く説明していただけると助かります。』につきまして、
まず、中古住宅を取得するときに、売買代金以外にも
・不動産屋さんに支払う仲介手数料
・建物を建て替えるのですから、解体費用
・設計士に設計を依頼した場合は、設計料がかかります。

銀行からお金を借りる場合、古い上物が残っていても将来更地にしたうえで、改めて建物を建て直すことを十分に説明しておく必要があります(古い上物には抵当権の設定はしないこと。)

・ハウスメーカーあるいは注文建築でも、建築工事費用がかかります。
支払い条件を良く確認して、金融機関にも必要なときに資金を融資してもらえるように説明しておかないと、資金ショートしてしまいます。

・完成後には建築工事費の残金決済や、建物の保存登記手続き・抵当権の設定手続きなどを行うことになります。

購入後に立て替えを行いますので、普通に住宅を購入する場合と比較すると、割高になってしまいます。

よって、初めから新築を購入することも合わせてご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、少々分かりづらくなりましたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

中古住宅からの新築

2008/04/01 17:13 詳細リンク

キャンプさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、住宅ローンの対応は各金融機関によりことなりますが、中古住宅を自己資金で購入後に新築建物の住宅ローンを組まれるほうがおそらく手間は省けると思います。

また、ローンの計画はご家庭により異なりますが長期の固定金利でご返済が可能であればお勧めしますが、短期の固定金利で低金利でなければ返済計画が立たない場合は、プランを立て直しましょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入、無謀ですか? pakiさん  2012-08-05 13:56 回答1件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
悩んでます!注文住宅の住宅ローン返済に関して goingさん  2010-12-07 22:40 回答4件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)