借り入れ限度の目安について教えて下さい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

借り入れ限度の目安について教えて下さい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/28 00:08

住宅購入にあたり,住宅ローンを組む予定です.
ホームメーカーと相談する上で,およその予算額を呈示したいと考えております.予算を組む上で,どの程度が無理のない限度か教えてください.延べ床面積約60坪予定,土地あり,本体価格+その他で3000万円は超えると思われます.
現在35歳,地方公務員,収入は税抜き約1000万円です.頭金は約700万円程度あります.20年程度までのローンにしたいと考えています.

skywalkerat1102さん ( 福井県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

借り入れ限度の目安について

2008/03/28 11:12 詳細リンク

skywalkerat1102 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

skywalkerat1102さまの家計の収支やご家族構成が把握できない為、
詳しい金額での回答ができません。ご了承下さい。

よく「月々の住宅ローン返済額は収入の何%以内にしましょう」だとか、
「頭金は物件価格の20%+諸費用分を用意しましょう」だとかいう方が
いらっしゃいますが、ハッキリ言ってナンセンスです。何の根拠もございません。

skywalkerat1102さまにお子さまがいらして、その教育費にお金が掛かっていたり、生きがいの趣味にお金をかけていらしたり、逆に貯金が趣味でお金を全く使わなかったりしたら、月々の住宅ローンの返済に掛けれるお金も変わってきます。

まずは、現在のライフスタイルや、今後の人生設計を立てて、
ローン完済までのキャッシュフロー表を作成することをお勧めします。

これから、必要となるお金が把握していなくてローンを長期間にわたるローンを組むのは怖いですからね。

また、頭金も同様で、月々の返済に余裕があるのでしたら、頭金を無理して
捻出する必要はありません。今後の返済計画とご相談されてください。

ただし、ホームメーカーで家を建築する場合は、竣工までに建物代金の3分の2を自己資金で用意しないといけない場合がございます。
(住宅ローンは建物完成時のみに融資する金融機関がほとんどな為)

返済計画のほかに、建物完成までの資金計画にもご注意下さい。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/03/28 10:20 詳細リンク

skywalkerat1102さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『予算を組む上で、どの程度が無理のない限度か教えてください。』につきまして、
1.購入時の資金計画として、物件価格の20%相当額の頭金+諸費用は予め、用意していただくことをおすすめいたします。

頭金をある程度確保していただくことで、借り入れ金額が少なくて済みますので、その分毎月の返済も楽になります。

2.手取り月収に占める住宅ローンの負担割合としては、28%以内に収まるようにしてください。

住宅ローンの負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来のライフイベント資金確保にも、支障をきたしかねません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

購入価格の20%が自己資金の目安!

2008/03/28 06:23 詳細リンク

skywalkerat様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のskywalkerat様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
物件購入価格3,000万円の内、自己資金600万円(目安20%)を考慮して、下記をご参考にしてください。
(ご参考:三井住友BK3月金利)
住宅ローン2,300万円、20年(全期間固定金利型)、2.65%(年利率)、返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 128,937円
年間の返済額1,547,244円
返済負担率 12.89%


以上

質問者

skywalkerat1102さん

補足

2008/03/28 22:44

説明不足で申し訳ありません.
家族構成は妻,子供2人(2歳と0歳)です.
貯蓄は月20万ずつ行っています.現在,官舎住まいですが,家賃は3万円です.私,妻ともに趣味他に使うお金はわずかです.

予算としてどの程度が無理のない上限か,ということが知りたいのですが.

また,建築中に必要な資金については,ローンを組し,さらに完成時に借り換える,ということで良いのでしょうか.

skywalkerat1102さん (福井県/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの金額について piyokosanさん  2015-06-26 21:10 回答1件
住宅購入について きよぽんさん  2009-10-04 19:53 回答2件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)