会社をつくるにあたって - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

会社をつくるにあたって

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/03/29 15:56

現在の仕事で海外の取引先がありまして、その会社と個人的に商売をしたいと思っているのですが、その形態をどうするかで悩んでいます。仮に海外の取引先の100%出資の日本法人を設立した場合に、商品の仕入れには金銭の授受が発生するのでしょうか?100%子会社になるのですから、商品はその取引先のものですよね?だから商品の移動だけで良いのでしょうか?資金を個人では持っていないので、できるだけリスクの無いようにしたいのです。もし仕入れが発生しないとするとその決算はどのようにしたらよいのでしょうか?わかりにくいかもわかりませんが教えてください。ちなみに海外取引先はマレーシアです。

起業したいさん ( 愛知県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

代理店営業をお考えですか

2008/03/30 12:32 詳細リンク
(3.0)

海外の取引先の100%出資の日本法人と、あなたとの関係がよくわかりません。
その日本法人とあなたが取引するのか、あなたがその日本法人に雇われてビジネスをするのか。

どちらにしても、商品の取引が発生して、代金の収受が行われるのであれば、商取引とみなされ、課税されるわけです。また、海外法人であっても、輸出入に伴う課税も発生するのではないでしょうか。
また、マレーシアに本社がある海外支店という位置づけであっても、あなたがその支店の社員になるのか、その支店との取引関係になるのかも不明です。

ご質問の趣旨を、海外にある会社の商品を日本国内で代理店販売したいというように受け止められるのですが、もし在庫リスクを避けたり、仕入れではない形態でのビジネスを考えたいとすれば、その会社と顧問契約や紹介営業のコミッション契約、販売の成功報酬契約を結ぶというやり方が考えられます。特に、成功報酬型のエージェント・ビジネスが増えているようです。

評価・お礼

起業したいさん

親切、丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

会社を作るにあたって

2008/04/02 16:35 詳細リンク

こんにちは 利究です。

ご質問に対しどこまでご希望に沿えるか分かりませんが
かつて同じ東南アジアの方の日本での法人設立に係わったことがありますが、

非居住者が日本で法人を設立するには、非居住者単独ではできません。
日本国籍を持つ人との共同代表の形になります。

日本法人を設立したら場合のことですが、親会社・子会社の関係はあったとしても、仮に出資が100%非居住者だとしても、株主と会社は別ものです。船で輸入する場合であれば、船荷証券を受領して荷物を受け取った時点で所有権は日本法人に移ることになります。ケースによっては外国為替の手続きも必要になるやに思います。
故に、商品の仕入れには通常資金の授受が必要になると思われます。

ただリスクは無く、個人での資金は用意がないということになれば、販売代理店のようなフィービジネスに特化した方がリスクはないでしょう。商品が順調に販売できるかどうかのリスクもありますが・・・
会社を作るとなると設立費用だけでも時間とお金は結構かかると思います。

私も起業の相談は何件か経験があります。IT関連の20代の若者が多かったですが、まずお話をするのが、「遠く高くまで飛ぶためには、助走期間が必要なこと。」
つまり資金もある程度(設立から向こう1年間必要な資金の1/3)のストックと企画や商売の形態などがきちんと決まっているかを良く聞きます。
自己資金を1/3としたのは、公的な資金で自己資金の2倍の借入の可能性は高いからです。

今回の質問では海外の取引先ということ。マレーシアから輸入すること以外具体的なことは不明ですが、
自己資金の用意少なく、リスクを最少にというのは、余りイメージが湧かないのが実の所です。
以上

質問者

起業したいさん

再質問です。

2008/04/01 11:18

マレーシアの取引先の日本支店の長として雇用される場合に、日本国内で販売するための商材を本社からとる場合は仕入れになるのでしょうか(お金を支払う)?それは本社との話し合いで決めるものなのですか?
それから先生のおっしゃっている「顧問契約や紹介営業のコミッション契約、販売の成功報酬契約」とは具体的にどういったもので、どうやったらいいものなのでしょうか?
教えて下さい。

起業したいさん (愛知県/39歳/男性)

質問者

起業したいさん

もう少し掘り下げて質問させて下さい。

2008/04/02 17:11

利究先生のおっしゃっていることはよくわかります。現在も輸入業務を行っているので業務や必要な経費についてはわかっているつもりです。
インボイスが必要なことから消費税も払わなければいけませんが、もし先方との話し合いで商材を提供してくれるという話になった場合は買っていないものに消費税だけ払うことになりますね。インボイス価格が0円では実際通りませんよね?その辺りを教えていただけますか?
無理な質問で申し訳ありません。
業種など詳しい経緯をお話したいのですが、公開してしまうと色々と問題が起こるかもしれないので・・・。話せばもっと具体的にアドバイスもいただけるのかと思いますがいたしかたないです。
よろしくお願いいたします。

起業したいさん (愛知県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務のある事業譲渡と税金 kin3さん  2016-03-02 12:05 回答1件
海外総代理店(Distributor)の役割について KZyukiさん  2015-08-20 13:29 回答1件
不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
法人が銀行から事業資金を借り入れる場合 happyretireさん  2009-07-08 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)