出産を控え、生活が不安です。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

出産を控え、生活が不安です。

マネー 税金 2008/03/09 16:33

既婚で、5月に出産予定です。私は会社員で切迫流産の診断で休職中。去年も別の内科疾患で長期休職し、復職しましたが(3ヶ月間)、去年暮れ、妊娠判明後すぐ休職せざるを得ませんでした。この1年半で3ヶ月しかまともに働けていないので、会社にいづらく近々退職予定です。この3月までは私の厚生年金、健康保険料、住民税(去年一括で十数万払いました)は払い済みです。
夫は大工見習いで、まだ個人事業主でもありません。去年の年収は80万くらい。今年もそのくらい。毎年役所に年収を申告し、国民健康保険料や年金は納めていますが、所得税や住民税は請求が来ていない様子です。
今まで私達は税金も保険も別々にしていました。しかし、私は今後1年間は無職の予定ですし、子どもも産まれるので税金や健康保険料、国民年金などの支払いがどうなるのか不安です。生活費は今までの私の貯金を取り崩していくしかないと思っています。夫は会社員でもないので扶養や配偶者控除などは関係ないのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。
ちなみに私の去年の年収は50万くらいでした。社会健康保険任意継続よりも国民健康保険へ切り替えた方がいいでしょうか。また国民健康保険も低所得世帯減額制度があると聞いた事があるのですが適応は困難でしょうか。

あるさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

減免制度ありますよ

2008/03/10 20:35 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、税理士の杉原正道です。

ご主人は見習いだということですので、年収は給与扱いでいいと思われますから、給与所得15万円となり、ご主人の基礎控除38万円を差し引いただけで課税所得は0になります。したがって、あなたの配偶者控除を差し引く前に0となりますので、今のところ控除を考慮する必要はありません。

また、あなたの年収が50万円ということですから、給与所得0となります。

国民健康保険は各市町村によって、計算方法がまちまちなのですが、私の住んでいる市の国保の計算方法をあげてみます。国保は世帯毎に計算されます。
所得割 所得金額-基礎控除33万円×6.4%
均等割 1人あたり 27300円
平等割 1世帯あたり 29600円
したがって、27300×2+29600=84200円が年間保険料となります。また、軽減制度がありますので、この金額から70%が軽減されます。実際には、お住まいの市区町村へおたずね下さい。まずは、この年間保険料と任意継続保険料を比較してみてください。

つぎに、国民年金でも保険料免除制度があります。全額免除に該当しそうですから、こちらについても聞いてみてください。

私も3人の子供の父親です。子供は宝です。大変でしょうが、無事出産されることをお祈りしております。

評価・お礼

あるさん

丁寧かつ適切なアドバイスありがとうございました。
私どもにとって、何が一番良きアドバイスだったかと申しますと、具体的な金額の提示。並びに、その金額にも市町村で違いがある事実、またその問い合わせ先を示唆してくださったことです。
また出産・育児に対する励ましも心に染み入るお言葉でした。
現状に嘆くことなく支えあっていく家族でありたいと思いました。本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主を扶養家族にしたい ひまわりのたねさん  2009-03-24 11:53 回答1件
配偶者控除について ままこさん  2009-02-21 15:58 回答1件
扶養のメリット、デメリットを教えてください。 saranさん  2008-10-20 17:54 回答1件
たんぽぽ たんぽぽさん  2007-01-17 19:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)